ソウルのオシャレレストラン

公開日 : 2009年08月31日
最終更新 :

先日『Asience Spirit of Asia』(http://www.j-wave.co.jp/original/asia/)で、ソウルのモダンなレストラン2ヶ所をご紹介させていただいたのですが、こちらでもレストランの住所などを加えてご紹介させていただきます。

poom1.jpg

<品ソウル>

ハイアットホテルとヒルトンホテルの中間あたり、タクシーで約3分ぐらいの距離にあります。

南山タワーのふもとにあり、店内からはソウルの景色が、入口付近の屋上からは南山タワーの夜景がものすごくきれいなレストランです。

入口の庭園もとてもすてきです。

フードスタイリストのノ・ヨンヒさんが昨年12月末にオープンしたレストランで、完全予約制になっています。

メインシェフは、ヨン様が日本でオープンしている「ゴシレ」でシェフをしていた方で、日本語もお上手です。

気になるメニューなんですが、

ランチ:5万ウォンコース、7万ウォン

ディナー:10万、15万、20万ウォンコース

があり、前菜からデザートまで約10〜14種類ほどのメニューが味わえます。

全コースの内容ですが、毎月その季節にぴったりのメニューに変更となるので、いついっても新しいメニューを楽しめます。

料理専門家たちも常にここに来てはどんな料理が出ているのか研究しているレストランでもあります。

ダイナミックにもられた韓国料理と違って少しずつきれいにもられた料理なので一見韓国料理ではないように見えるのですが、そのひとつひとつが韓国の伝統料理で、添え物なども韓国文化が感じられます。

(*写真のお魚料理でいいますと、魚は韓国でよく食される太刀魚が使用され、添えられた焼いた金柑はちょうど韓国の伝統屋敷の屋根の瓦に入った模様に見立てられています)

是非食される際には、シェフから説明を伺って召し上がることをオススメします。

ここで使用されている食器もとても素敵な韓国の若手の陶芸家の作品が使われているのですが、その食器もレストランの片隅で販売されていて、お値段もすごく良心的です。

<品ソウル>

住所:ソウル市龍山区厚岩洞358-17

電話:02-777-9007(完全予約制)

soban1.jpg

地下鉄盆唐線「ハンティ」駅から徒歩5〜6分の場所にある韓国レストランなのですが、店内に入ると韓国的なんですが自然がたくさん使用してあって、木や池などもつくられています。

テラスもあり、そこでも食事ができるようになっています。

ここでのメニューですが、

23000ウォン、27000ウォン、33000ウォン、

40000ウォン、50000ウォン、70000ウォン、

85000ウォンコース

が用意されていて、コースにより前菜からデザートまで約12〜17種類までの料理が味わえます。

すべて素敵な器が使用されてあり、黒ゴマの豆腐を使った料理や牛プルこぎ、冷菜などのメニューがが並べられますが、ここでの料理の特徴といえば、塩を一切使わず{アッケシソウ}という塩をふくんだ海草で味付けされていることです。

その他アッケシソウをそのまま使った海草のサラダやアッケシソウの豆腐ジョンなどが味わえます。

<ソバン>

住所:ソウル市江南区駅三洞785-12

電話:02-561-0038

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。