スンデで有名なビョンチョンに行ってきました

公開日 : 2009年12月25日
最終更新 :
순대국.bmp

スンデで有名な忠南並川(ビョンチョン)にスンデを食べに行ってきました。

約10年ぶりに訪れる並川です。

並川スンデと一般のスンデの違う点とは、包む皮と中身の具です。

並川スンデに使用されている皮は、腸の中でもやわらかい小腸が使用されているそうで、中の具もハルサメだけでなくタマネギやキャベツなどの野菜がたくさん入っているので、普通のスンデに比べてやわらかいのが特徴です。

なので、個人的には普通のスンデよりも並川スンデのほうがおいしいと思います。

並川に行くと、スンデのお店がずらりと並んでいます。

店舗が大きめの店、テレビで取材された店と店先に宣伝している店といろいろですが、値段などはほぼ同じです。

トンコツ味のスープで食べるスンデククが特に有名なので、スンデクク(5000ウォン)をオーダーしました。

少し残念だったのは、スンデよりも豚肉がたくさん入っていたこと。

一般の人たちはお肉のほうが好きな人が多いのでそうしてあるとのことなのですが、

私はスンデをもっと食べたかった!

でも量もたっぷりで、一杯で十分男性でもお腹いっぱいになるほどです。

食べ方としては、スンデククが出てきたら、テーブルの上に備付けてあるエゴマと塩と唐辛子で作られた薬味を適度に入れて味を調えてから食べます。唐辛子のスライスもついてきますので、辛いのがお好きな方は入れてください。

アミの塩漬けが出てきますので、それにスンデを少しつけて食べます。

具を食べたら、そのスープにご飯を入れて食べるのが韓国式ですが、

入れてもいれなくてもお好みでいいと思います。

(ちなみに、私はあまり入れて食べません)

久々の並川スンデで満足です。

ソウルにもそれほどたくさんありませんが、並川スンデのお店がありますし、

韓国の地方を旅される際には、一度是非ご賞味ください。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。