車椅子で利用できるコールタクシー

公開日 : 2009年12月18日
最終更新 :
coal texi.jpg

ソウル特派員をさせていただいて、おかげさまで約満3年となりました。この3年間でみなさまからいろんなお問い合わせなどもいただきましたが、その中で韓国に治療のためにいらっしゃるという方から「車椅子で利用できるタクシーはないか?」とのお問合せをいただいたことがあります。

最近韓国では外国人医療に力を入れており、上質で比較的安く医療が受けられるということで

医療を目的に韓国にいらっしゃることが多いようです。

車椅子でソウルを移動したいと思ってらっしゃる方のために、その利用方法をお伝えしたいと思います。

<ソウル市障害者コールタクシー>により車椅子のままで乗車できるタクシーが運行されており、ソウルおよびソウル近郊までは利用することができます。但し、利用者に比べ比較的台数が少ないということもあり、午前7時から午後2時までは基本1時間前、午後2時から翌日7時までは基本2時間待ちとなるそうなので、少し余裕を持って移動できるよう、最低2時間前には連絡してください(TEL:1588-4388)。但し、利用できない場合も時にはあるそうです。

利用条件は、

1.車椅子を使用していること

2.パスポート持参

が条件となります。

料金もかなり良心的で、基本料金は1500ウォン(5kmまで、ちなみに一般タクシーは2400ウォン/2km)、5kmから10kmまでは1km当たり300ウォン、10km以上は1km当たり35ウォンです。

但し外国語での支援がまだ行われていないので、予約の際にはホテルの人かガイドの方にお願いされてください。

<ソウル市障害者コールタクシー>

電話:1588-4388/02-2290-6114

E-Mail: webmaster@sisul.or.kr

ホームページ:http://calltaxi.sisul.or.kr

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。