8月のお題 "クセの強い(ビックリした)食べ物・飲み物"

公開日 : 2011年08月12日
最終更新 :

こんにちは。

先日台風の影響で2回お天気が悪かったのを入れても、比較的雨の日の多い韓国です。

ところで、今月のお題"クセの強い(びっくりした)食べ物・飲み物"ですが、

最近ではみなさん、'こんなのも知ってるの!?'というぐらいご存知なので

びっくりされる食べ物はないかもしれませんが、

私が韓国で14年間生活しながら、頭に浮かぶ食べ物をお伝えいたします。

まずは、「ボンデギ」です。

번데기.jpg

名前だけ聞いてもすぐご存知な方もあると思いますが、

これは'蚕のさなぎ'を醤油味で煮て食べるもので、

よく露天で売られていますが、缶詰になったものもあります。

紙コップに1杯1000ウォンとか2000ウォンとかでおばちゃんが売っていて、

おやつとして子供から大人まで食べている韓国ではポピュラーなものですが、

実は私は、まだこれだけは食べたことはありません。

(どうしても勇気が出ない・・・)

みなさんの感想を聞くと、香ばしくておいしいそうで、

私のまわりで嫌いという人は、そんなに聞いたことはありません。

홍어삼합1.jpg

それからもう一つは、「ホンオ」と呼ばれるコモンカスベ(魚)を熟成させたものです。

豚肉のスライスとキムチとホンオのお刺身をいっしょに食べる「ホンオサマプ(홍어삼합、右写真)

や、セリなどといっしょにチョコチュジャン(酢コチュジャン)で和えた「ホンオムッチム」などと

してよく食べられ、ドンドン酒や焼酎の肴となるメニューです。

発酵したコモンカスベはかなり強くツーンとするので、

きっと食べられない人もいるかもしれませんが、私はこの独特さが好きです。

もしかしたらもっと地方に行けば、「こんなものもあったんだ~!」と思うようなものにも

出会えるのかなと思うと、私自身これからの韓国生活が楽しみになってきます。

見つかったら、お伝えしますね!

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。