2011年韓国の3大ニュース

公開日 : 2011年12月25日
最終更新 :

メリークリスマス!

クリスマス、みなさんはどのようにお過ごしですか?

今年も残りわずかとなってきましたね。

今月のお題「2011年三大出来事」ですが、今年1年を思い出してみると

1年なんて短いように感じますが、ずっと昔のことのようにも感じられます。

さて、私が選んだ韓国三大ニュースをお伝えしてみたいと思います。

●2018冬季オリンピックがピョンチャンで開催決定!

2018年冬季オリンピック開催地が、江原道ピョンチャンに決定しました。

これまで冬季オリンピック誘致に2回失敗し、その間誘致のために努力が重ねられてきた誘致だったので、7月6日の発表の日は、ソウル市庁広場に集まってその発表を見守る人もいるほど全国民が本当に盛り上がりました。

2018冬季オリンピックは、2018年2月9日から25日に開催予定です。

●13回世界陸上競技選手権大会が大邱で開催

8月27日から9月4日まで、大邱で『世界陸上選手権大会』が開催されました。

200カ国1849人の選手が参加した今回の世界陸上競技選手権大会には、ジャマイカの陸上競技短距離選手のウサイン・ボルト選手も訪れ、競技前からかなり大きな話題となっていました。

大会での国別メダル受賞数としては、1位アメリカ(計25個)、2位ロシア(計19個)、3位ケニア(計17個)と続き、韓国は残念ながらメダル獲得にはいたりませんでしたが、連日大会の様子が放送され多くの人が直接・間接的に観戦していました。

ちなみに、次回の2013年の開催地はロシアのモスクワです。

●白いスープのラーメンがヒット

KBS『男の資格』というバラエティ番組でコメディアンのイ・ギョンギュが作ったココ麺というラーメンが商品化され大ヒットし。これを追うように長崎チャンポンも人気を呼んで、最近では白いスープのラーメンが次々に商品化されています。

韓国ラーメンは赤いという固定観念が、これから少しずつ崩されていくのではないかと思います。

その他、韓米FTA交渉が妥結したり、韓国で人気のコメディアン、カン・ホドンが引退宣言をしたり、実際にあった事件に基づき映画化された映画「トガニ」公開後の大きな反響などといろいろとありましたが、2012年はもっともっと明るいニュースでいっぱいになればなと思います。

今年も残りわずかとなりました。

今年もちらりとでも立ち寄っていただききましたみなさん、本当にありがとうございました。

毎年年末に思うことですが、来年はもっと気を引き締めてがんばっていきたいなと思います。

どうぞよいお年を!

2012年度にまたお会いしましょう~^^Y

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。