今月のお題『旅行する前に知っておいた方が良いこと』

公開日 : 2013年07月29日
最終更新 :

こんにちは。

韓国はまだ梅雨明けしておらず、

今日の午後から雨はやみ少しいいお天気となっていますが、

8月5日まで梅雨は続くようです。今年は本当に長い梅雨です。。。

今月のお題『旅行する前に知っておいたほうが良いこと』ですが、

治安もそれほど悪いわけでもないので、『知っておくと良いこと』をご紹介したいと思います。

旅行の際にはガイドブックなど韓国を紹介してくれる本を

1冊は利用される方も多いと思いますが、

やはり言葉の通じない国で一番誰かの助けを求めたい時が、困った時だと思います。

地元の人も利用しているのが、『タサンコールセンター』です。

タサンコールセンターは、ソウル市のほうでいろんな苦情や質問に答えてくれるというサービスで、

24時間(年中)対応してくれます。

日本語を含む外国語サービスも行っているので、安心です。

電話番号ですが、ソウルからだと局番なしで120を押し、

言語を選択するアナウンスが流れるので日本語の3番を押してください。

(但し、日本語担当者が他の電話に出ている場合はつながらないことがあるようです)

地方の場合も、その地方の局番+120にかけると、

その地方の担当者につながりいろいろと教えてくれます。

(但し、日本語のできる担当者の勤務時間帯で

日本語ができる人がいない場合があるかもしれません。)

私も以前何度か電話してみたことがありますが、親切に教えてくれました。

すぐに分からないことは、調べて連絡してくれます。

それからもう一つ。

韓流ファンにとって、コンサート以外にも彼らを近くで見れるチャンスといえば

韓国の歌番組観覧。

img002.jpg

地球の歩き方から毎年5月発売の『韓流トラベラー』にも詳しく紹介されていますが、

Mカウントダウン、MBC『ショー!音楽中心』や『ショー!チャンピオン』、

KBS『ミュージックバンク』、SBS『人気歌謡』などの公開観覧で、

韓流アーティストやアイドルたちを身近に感じることができます。

好きな韓流スターがいるようでしたら、こちらもチェックしてみてください。

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。