島への旅ー珍島

公開日 : 2013年08月26日
最終更新 :

こんにちは。

先日、全羅南道の珍島という島に行ってきましたので、

是非ご紹介したいと思います。

珍島はもちろん知っていて、『海割れ』でも有名な場所ですが、

あるソウルのカメラマンさんがきれいだから行ってみたいとおっしゃっていたのを聞き、

一度行ってみたいと思い、短い時間でしたが行って来ました。

珍島は韓国南西部の端にある島で、ソウルから約5時間ぐらいかかります。

진도대교.jpg

珍島への入り口が、珍島大橋!

全長484mで、1984年にできた橋です。

これを渡すと、いよいよ珍島です。

이순신.jpg

大橋を渡ってすぐ右手に、李朝時代の水軍の名将で韓国の英雄的存在でもある

李舜臣の銅像が建っています。

ウルドルモク海洋エネルギー公園とも隣接し、

銅像と共に海の景色や散策が楽しめるので、少し立ち寄り一休憩!

가계.jpg

次に向ったのは、嘉界(カゲ)海水浴場。

人が多いかと思ったのですが、それほど多くなくゆっくりと海水浴が楽しめました!

海割れが行われるのも、

この近くから出発し目の前に見える茅島(モド)までの2.8キロになります。

운림산방1.jpg

珍島で一度見ておきたい場所といえば、『雲林山房』です。

李朝時代の書画家である許錬(ホリョン)が晩年に過ごした画室。

池と庭園がすごくきれいな場所で、ぺ・ヨンジュン主演の映画『スキャンダル』の

ロケ地にもなった場所です。

(入場料は2000ウォン)

맛나식당.jpg

珍島に来たから、是非特産物が食べたい!

珍島には海苔や黒米、あわび、わかめ、ウコン、長ネギ、

ムラサキを使った紅酒などが有名ですが、海草なども有名だそう。

そこでホンダワラ入りカルビタン(1万2000ウォン)を食べることにしました。

私も海草の入ったカルビタンは初めてです。

味は普通のカルビタンに比べて、すごくあっさり目。ホンダワラは、

腸をきれいにし栄養吸収をよくしてくれ、コレステロール値も下げてくれるとか。

韓国でもあまり知られていない海草で、こちらでこの海草を知り

どこで購入できるのか聞いていく人も多いそうです。

ちなみに、このメニューが食べられるお店はこちらです。

<マンナ食堂>

珍島警察署入り口第一工業社上

電話:061-544-6171

해앵생태관.jpg

最後に行ったところは、珍島海洋生態館。

場所は、嘉界海水浴場のすぐ近くにあります。

こちらには主に貝類などの軟体動物や珍しい貝類など

約1万点が展示されていたり水族館などがあり、

それほど大きくはありませんがいろんな軟体動物や魚類の生態などが見れます。

短い時間でしたが、充実した時間でした!

海割れ時期を選んで訪れてもよし、

また海を楽しめる海のシーズンでもよし!

一度、チャンスがあれば訪れてみてください^^

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。