12月お題"スタチュー/像"

公開日 : 2015年12月21日
最終更新 :

こんにちは。

今年ももうわずかとなってきましたね。

ソウルも、かなり寒くなってきました。

今月のお題ソウルの『スタチュー・像』ですが、

やはりソウルで像といえば、光化門にある

『李舜臣(イ・スンシン)』像と『世宗大王』像ではないかと思います。

이승신.jpg

李舜臣(1545~1598)は朝鮮時代の将軍で、

文禄・慶長の役において朝鮮水軍を率いて

日本軍と戦い活躍したとされる人物です。

韓国のヒーローの一人です。

以前からこの光化門の道路の中央に立っていたのですが、

きれいに修復され、2009年の光化門広場ができた際に、

少し位置が移動して、再登場しました。

세종대왕.jpg

それから李舜臣将軍像と光化門の間に建っているのが、

世宗大王像です。

李氏王朝の4代王で、王の中では最高の名君という意味で

この名前がついたとされています。

この人の一番の業績は、ハングルをつくったこと。

光化門広場ができた2009年のハングルの日である

10月9日にこの像がお目見えしました。

日本と違って待ち合わせの場所などにされることはそんなにありませんが、

この光化門広場ではいろんなイベントや催し物などが行われていて、

週末になるとたくさんの人達で賑わっています。

(冬のシーズンは、寒さの関係でイベントがない場合があります)

大きな道路の真ん中にある広場の中に、

手前から李舜臣像、その後ろに世宗大王、

その後ろに光化門と景福宮、

その背景に北岳山が広がる景色も

なかなか見応えのある光景ですよ~!

筆者

韓国特派員

なかしまかずえ

1997年から韓国に在住。皆さんと共有したいソウルでの楽しい情報を、まったりとお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。