上海蟹にはまだ早い!そんなワケで・・・

公開日 : 2006年08月14日
最終更新 :
20060728_1set.jpg

家でカンタンに作れる上海料理を紹介します。

上海に旅行にいらした方なら一度は出合う?定番の上海料理です。

その名も『蟹粉豆腐』。

麻婆豆腐の蟹味噌編といった感じの豆腐料理です。

そんな時に役に立つのがこちら(写真)。

こちらの瓶詰めはお土産にも喜ばれます。

<材料(4名分)>

蟹黄醤・・・・・・半瓶〜1瓶(お好みでどうぞ)

絹ごし豆腐・・・1丁

葱・・・・・・・・・・10cm(みじん切り、こちらもお好みで)

生姜・・・・・・・・少々(みじん切り)

紹興酒・・・・・・少々

油・・・・・・・・・・大さじ2杯

<作り方>

1.鍋に油を入れ強火で鍋をあたためます。

2.煙がでてきたら葱、生姜をいれます。

3.香りがでてきたら蟹黄醤をいれます。

4.グツグツしてきたら紹興酒を入れ臭みを消します。

5.賽の目に切った豆腐をいれます。

6.少し煮詰めて豆腐に蟹味噌のオレンジ色が絡まってきたらできあがり。

<蟹黄醤の購入場所>

上海久光百貨(通称そごう)の地下1階です。

こちらのデパートは日本のデパートのつくりを真似ているので見やすいかもしれません。

住所:静安区南京西路1618号(静安寺駅と直結してます)

ちょっと話が逸れますが、上海久光百貨がある南京西路は日本の表参道といった感じで

ブランドショップが集まってますので、お洒落な上海ガールを観察するのも楽しいです。

上海では日本でセールにならないようなブランドも半額になったりするので、覘いてみるのも

オススメです。日本人とは好みが違うので、探してたモノが見つかることも・・・

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。