駆け込み上海蟹

公開日 : 2006年12月07日
最終更新 :
20061206_3set.jpg

この一ヶ月程、日本からの来客が毎週のようにあって嬉しい日々を過ごしてました。

この季節に来る目的のひとつはモ・チ・ロ・ン上海蟹です。

一時期上海蟹に有毒物質が検出というような心配なニュースもありましたが、

上海蟹三昧な日々でした。こちらで有名なお店がいくつかあるので、ご紹介します。

まずは1744年に創建された老舗の『王宝和酒家』。こちらは小泉元首相も訪れたことがあるようです。

私は一度しか伺ったことはないのですが、スープの水が臭かったのと従業員の態度が良くなかったのであまり良い印象がないのですが、やっぱり老舗がいい!という方は是非。

私のオススメは『成隆行蟹王府』です。先日中田英寿さんが訪れたようです。

こちらの店内では二胡の演奏があったり、お願いすれば蟹を上手に裂いてくれます。

300元のコース(蟹1パイ付いてます)で十分満足できる内容です。

どちらのお店もあちらこちらで日本語が飛び交ってます。

地元の人は市場で蟹を購入して家で蒸して食べるみたいで、お店で食べる人は少ないみたいですね。

蟹は身体を冷やすので、生姜といただくと良いですよ。

先日機会があり、陽澄湖まで行って蟹をいただいてきました。

私たちが訪れたお店は『唯蟹閣』というところ。

この周辺にはこちらのお店のように養殖所とつながっている蟹専門店が30件くらいあります。

生憎の雨で澄んだとは言えない湖のクルージングはできませんでしたが街中でいただくよりはお得だと思います。こちらは地元の人たちでいっぱいです。

<紹介したお店>

・王宝和酒家

 上海市九江路555号(×福建中路)

 021-5396-5000

・成隆行蟹王府

 上海市九江路216号A(×河南中路)

 021-6321-2010

・唯蟹閣

 昆山巴城陽澄湖蟹舫園3号

 0512-5765-8529

※いずれも予約した方がベター

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。