私を助けてくれるモノたち

公開日 : 2007年02月12日
最終更新 :
20070208_2set.jpg

小春日和です。

普段、散歩(ぶらぶら)が好きな私ですが、方向音痴なんです。

そのうえ、上海で生活する上でとてもタクシーは便利で安く利用できるのですが、バスが好きなんです。

バスに乗りながら通ったことのない路を見て「ん?ここの路は楽しそうだぞ。あのお店なんだろ?」と思うと写真の生活必需品たちの出番です。

まずは、左の日本人向けフリーマガジン「Whenever」の地図。

少し大きめのサイズですが、細かい路まで書かれているので重宝してます。

真ん中が、「地下鉄マップ」。

ここ上海は上海万博へ向け地下鉄工事の真っ最中。「あれれ?もう新しい駅ができてる」といったピッチで進んでいます。

そして、右のものが「バス路線図」です。

実際の路線と違う場合もあるんですが(笑)、こちらも手放せません。

実際に数えたことはありませんが、上海には500もの路線があると言われています。

同じバス停の名前でも違う路の場合があるので、乗る前にチェック。

こちらは東京のバスに比べ停留所間が長いので、ひとつ乗り間違えると大変なことになります。

下の写真はバス停にある停留所案内です。

最近はこういった停留所案内も新しくなってきているので、バスが通る路と交差する路が表示されていて、数段分かりやすくなりました。

先日、徐家匯から静安寺にバスで行こうとした時、いつもはすんなり来るバスがなかなか来なかったんです。よーくバス停を見ると手書きでバス停が移ったと書いてあり、その方向へ歩いてもなかなか見つからず1時間くらい探し歩きましたが断念しました。

これから春になると益々出番が多くなる助っ人たちです。

<上海の乗り換え案内ホームページ(中文)>

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。