雲南(昆明・麗江・シャングリラ)への旅(1)

公開日 : 2007年07月30日
最終更新 :
20060809_1set.jpg

先日、昆明・麗江・シャングリラに行って来ました。

まずは上海から昆明へ

今回の旅は事前にチェックをしていなかったので、どんな景色・人と出会えるのか想像つきませんでした。まず、昆明。市内から100kmほど離れた場所に『石林』があります。ここは写真でもみたことがあったので、こんなものだろう。と思っていましたが、着いてみたら想像以上に広大で、この姿が長い年月を経て現在のように変形したなんてと驚くばかり。ちょうど行った季節にはブーゲンビリアが咲いていました。空とブーゲンビリアでここは沖縄?と一瞬勘違いしてしまうくらい、それはもう、上海では見ることができない景色でした。広いので、観光される際は日傘が必須です。木陰はほとんどありません。

日も暮れ、疲れ切った私たちにガイドさんが民族ショーを薦めてくださいました。

各地で少数民族のショーを何度か観ていた私たちは、今までの感じからいってレベルがマチマチだったため、あまり気乗りしなかったのですが行ってみることにしました。

その名も『雲南映像』。あまり期待していなかったのですが、今まで観たどんな民族ショーよりもダントツで素晴らしいものでした。というよりも、来日して日本でもその素晴らしさを披露してくださいというくらいのものでした。出演している人たちのレベルの高いこと。ショーはもちろんですが、ルックスもGOOD。

ショーはいくつかの部に分かれて構成されています。それぞれの部で雲南にいる少数民族の独特な歌い声や舞いを披露してくれます。それに加え衣装やセットも洗練され芸術性の高いものでした。

そんな素晴らしいショーを演出し、自らも出演している楊麗萍さんの孔雀舞は写真撮影が最後しか許されなかったためお伝えしづらいのですが、影絵を全身で表現されているような舞いです。中国では知らない人はいないくらい有名な方のようです。こちらでは化粧品のCMなどにも出演され、とても美しい方です。これからは徐々に楊麗萍さんの出演は少なくなり、指導にあたられるようなので是非経由でも昆明にいらっしゃる機会がある方はオススメします。チケットもひとり180元とお手頃だし、このショーを観るためだけに昆明にまた行きたいとさえ思ってしまう私です。

<雲南映像>

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。