豫園周辺の楽しみ方

公開日 : 2008年01月22日
最終更新 :
20080123_1set.jpg

上海観光地として必ずといっていい程訪れる場所が「豫園」だと思いますが、今回は豫園の周辺をご紹介したいと思います。

まずは方浜南路にある『沈永和』という紹興酒のお店です。

日本へ帰国する際にお土産としても適していますが、紹興酒って苦手という人も少なくありません。

以前酒類メーカーで働いていたのですが、私もあまり得意ではないんです。

そんな私でもコクがあって美味しい!いい香り!と思えた紹興酒です。

『沈永和』という浙江省の紹興では3大メーカーのひとつで甕入りの古越龍山というブランドの紹興酒を量り売りしてくれるお店です。瓶に入った商品もあります。

もとは紹興酒と紹興料理をいただける酒場が中心だったお店のようですが、今は販売店だけしか残っていません。

地元の人がペットボトルを持参して、そこへ甕から出した紹興酒を注いでいる姿を見かけるのも楽しみのひとつです。ちなみにペットボトルがない場合でもお店で用意してくれます。

お店のご主人に聞いたところこの販売店も今は市内に3店舗しかないんだそうです。今回ご紹介する店舗は豫園からも近いので立ち寄ってみてはいかがでしょう。試飲もさせてくれますので、ぜひお気に入りを見つけてください。

量り売りは500mlで6元〜16元です。16元は10年ものの花彫で、ほんとうに飲みやすい。

我が家はこの瓶詰めされている商品をお土産にしています。

『沈永和』のそばに小路がありますが、こちらも小吃街になっていて地元の人でごった返していますので、のぞいてみても面白いです。

そして豫園の北側、福祐路にあります福祐商廈というビルの中もシノワズリな小物、手芸用品からアイドルグッズ、キャラクターグッズまで揃います。

今の時期は春節へ向けお飾りを扱ったお店も目立ちます。

豫園の周りは意外にディープなお店が多いので、ちょっと足をのばしてみてはいかがですか。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。