上海のデザイン(ブティック)ホテル

公開日 : 2008年03月03日
最終更新 :
20080303_1set.jpg

皆様、こんにちは。

最近は束の間の春を楽しんでいます。散歩には絶好の季節です。

ここ数年で上海にもデザイン(ブティック)ホテルが建ち始めています。

今回ご紹介するホテルは、先日地元のテレビを見ていた時に紹介されていて行きたいなぁと思っていたオープンしたてのホテルで『URBN HOTELS SHANGHAI』というホテルです。

南京西路の久光(通称そごう)から徒歩7分くらい、メインストリートの南京西路とは全く違った、古き良き上海を楽しめる場所にこちらのホテルはあります。昔はフランス租界だった場所で今は地元の人の生活が垣間見れるその場所に「え?ほんとうにこの場所にあるの?」と戸惑いますが、突如木製の高い壁が現れ扉を開けるとそこは別世界。

一歩入ったその空間はとても静かで落ち着く場所でした。

床は中国風の瓦畳が敷きつめられ、塀は竹で覆われていました。

早速、ホテルの中へ入ってみるとまず正面にはフロントがあります。

フロントの背面は全て昔の鞄が壁一面に装飾されていて、昔の良き時代の雰囲気もあり、そしてモダンでとても素敵なデザインです。

そして、緑化を心がけたり、昔の瓦を床に再利用したりと環境に配慮した点も惹かれます。

更にこちらのホテルではヨガに太極拳、料理教室、中国語教室、美容サロン、レンタサイクルがありサービスも充実していますので、滞在を更に楽しくさせてくれることでしょう。

今回は宿泊ではなくホテルの1階にあるイタリア料理をメインにした『roomtwentyeight』でランチ兼お茶で利用しました。

こちらのレストランは上海市内にいくつもの店舗を展開している『Wagas』グループが経営しているようです。

平日はランチセットがあるようです。いただいたパスタはとても美味しかったです。ワンプレートデザート(5品)は美味しいものもあれば、ん〜といったものもありましたが、とてもゆっくりと寛ぐころができました。こちらはホットスポットになっているので、パソコンを持参して長居している欧米人もちらほらいました。

客室は見れませんでしたが、テレビで紹介されていた時に見た感じでは全ての部屋のインテリアを変えているようでした。オープン記念で今だとお得に宿泊できるようです。友人が来る際のオススメのホテルがまたひとつ増えました。

・URBN HOTEL(URBN酒店)

 胶州路183号 (×新閘路)

 021-5153-4600

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。