今日から3日間「全国哀悼日」

公開日 : 2008年05月19日
最終更新 :

12日に四川省で起きた大地震から一週間が経ちました。

地震が起きた時、私は今まで会ったことのある四川出身の女の子や四川省へ旅行した際、お世話になったガイドさんの顔を思い浮かべました。

今朝、テレビをつけるとニュース以外のチャンネルは観ることができませんでした。

どうしたのだろうとCCTV(中国中央テレビ)を観ていると今日から21日までの3日間「全国哀悼日」とし、聖火リレーをはじめ娯楽を自粛するそうです。

今朝日の出とともに北京にある天安門広場をはじめ、各地で犠牲者を悼むため半旗が掲げられました。テレビに映るキャスターも皆さん日本でいう喪服(中国の喪服は白)を着てます。ニュースを読み上げる際には言葉に詰まり涙を浮かべてらっしゃる方もいます。

未だに余震が続き、眠れない住民の方々もいます。

私の中国語の先生は今まで地震を体験したことがないのは本当に幸せなことですと言ってました。

私にできること。

地震発生と同時刻の今日の14時28分に全国民とともに3分間の黙祷(もくとう)を捧げよう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。