【上海発!現地情報】 上海 万博 開幕 間近♪ 最新 現地情報

公開日 : 2010年03月25日
最終更新 :

上海万博まであと1ヶ月!

先日、旅行会社用の説明会と招待で、万博会場の中に下見に行ってまいりました。状況はというと、現在の完成度は約50-60%といったところでしょうか?

果たして間に合うのでしょうか。。。。。(中国政府の発表では、恐らく70%近くで開幕を迎える可能性大ということです)

橋の上から撮影

expo%201.jpg

右側の赤い建物が中国館、中国館の手前の大きなビルが世博センター、左端の小さい白い三角屋根が並んでいる建物が日本館になります。

こちらで、説明会が行われました。

expo%202.jpg

●上海万博のテーマ

 2010年 上海 万博 の「より良い都市、より良い生活」というテーマは、将来の都市環境においてより良い生活を望む全人類の共通した願いを表現しています。 将来に向けた政策立案、都市計画、そして持続的発展に対する国際社会の主な関心を表しているのです。国連の発表によると2010年までには都市人口が全人口の約55%を占めることが予想されています。

 こうした都市化された人類史に対してより良い生活への追求が見られるようになりました。様々な副テーマも通して、2010年 上海 万博 はあるべき都市の姿と 調和的な都市ライフスタイルを提案し、世界中の来場者に忘れることのできない素晴らしい教育・エンターテインメントプラットフォームを提供します。

●上海万博 参加国

 史上最多の185の主権国と46の国際機関が参加予定パビリオンの数は、約100棟にも達します。

●上海万博 入場者数

 目標 7,000万人 (1日平均 40万人)

※過去最大は、大阪万博 6400万人、 また愛知万博は2200万人の入場者数

expo%203.jpg

建設途中の中国館です。外観は既に建設が終わり、現在内装施工中ということです。中も見れたらいいのですが、こちらは関係者以外立ち入り禁止ということでした。

expo%204.jpg

その他、様々なパビリオンが建設中ですが、まだまだ時間がかかりそうです。

成長著しい上海、2010年5月1日 万博が開幕する。。。。。

《ちょっと宣伝コーナー》

★現地発! 上海万博 シャトルバス (上海 万博 入場 チケット 付き)★ 「愛・地球博」から5年。あの感動と興奮をもう一度・・・ 万博は世界各国の文化芸術の大舞台となる!史上最大の万博に行こう♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。