楽しいワイマイ

公開日 : 2016年10月02日
最終更新 :

上海の街ですごくよく見かけるのが、こういう赤い服を着た、バイクの配達員さん。

3-1.JPG

これ、実は、「外卖(ワイマイ)」、要するに、「出前」の配達員さんなんです。

10月になって朝晩は涼しくなってきたとはいえ、今日も昼間は30度越え。

そんな時はお昼は外に出たくない、ということで、便利なのが、ワイマイです。

今回は、旅行者の方にはあまり関係がないかもしれないのですが、こちらの習慣、といいますか、生活のよくある一コマ、ということで、上海の「出前」事情についてお話したいと思います。

上海で働き始めて驚いたのが、お昼時になると、ワイマイの配達のおじさん(お兄さん)たちが、次々やってくること。

日本では、出前というと、パーティーの時のケータリングや、宅配ピザ、刑事ドラマのカツ丼(!?)やお蕎麦などが思い浮かび、

お昼に一人で出前を注文、というのは、あまり一般的ではないと思うのですが、こちらではこれが結構、普通

(もちろん、お店に食べに行く人もいますよ)なのです。

特筆すべきは、お店とメニューの豊富さ。

人気のレストランもワイマイOKなところが多いですし、ワイマイ専門センターを持っているところも多いみたいです。

この日は、新しく入社した中国人スタッフの歓迎ランチ、ということで、同じ部署の女性スタッフのみで楽しくワイマイ!

注文は簡単。アプリでメニューを選択するだけ。

3-2.JPG

今回は、上海で人気のヘルシーカフェ&レストランの「Element Fresh 新元素」のワイマイ専門センターに注文。

お昼時は注文が殺到しますので、食べたい時刻の1時間ほど前までに注文するのがコツ。

今日は、野菜パスタとチーズソースのパスタ、サーモンと黒米のサラダ、デザートに、フルーツ入りタピオカココナッツミルクを注文。

3人前で合計350元(執筆時のレートで5,250円)。

―そして、お昼を楽しみに仕事に勤しめば―

3-3.JPG

お昼ちょっと前に到着!

3-4.JPG

残念ながら、写真ではあまりおいしそうに見えないのですが、とってもおいしかったです!

トマトソースがフレッシュで、トマトの食感が生きてます。

サーモンも炭火焼の香ばしさが、ワイマイでもしっかり残ってました。お店の味と同じ~、と感動。

ちなみに、こうやって新聞紙を広げるのは珍しいのでしょうか?少なくとも筆者の勤務先では普通なのですが...

まぁ、おいしければ、細かいことは気にしないのも中国式!?

ところ変わって、レストランが入った商業施設の前には、こんなふうにバイクが何台も待機。

3-5.JPG

もちろん、全部ワイマイ用です。

配達員は、個々のお店に所属しているのではなく、百度などが構築しているワイマイプラットフォーム(個々のお店はこうしたプラットフォームに登録)の配達員です。

こういうシステム、日本にも是非、と思うのですが、

お昼時に殺到する注文に対応するには、それなりの数の配達員を確保することは必要そうですね。

配達員さん、今日もありがとう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。