上海カフェ案内その1-パンがしっかりおいしいカフェ「聚福」―

公開日 : 2016年10月01日
最終更新 :

みなさん、こんにちは。

ここ、上海でも、星巴克(スターバックス)やイギリス発祥のCosta Coffeeといったカフェチェーン店が大人気。

特に、大型のショッピングモールにある店舗はものすごい人で、週末のお昼から夕方の時間帯にかけては、

ゆっくりおしゃべりを楽しんだり、読書に没頭したりするどころか、席の確保すら困難な状態です。

また、こちらでは、お客さんたちは、マグカップやお皿を返却せずに、そのまま放置して帰るのが基本ですので、テーブルがしばらく汚れていたりすることも...

でも、上海も空前のカフェブーム。

チェーン店以外にも、まるで雨後の筍のように、次々とカフェがオープンしては、いくつかのお店はいつの間にか消えている、という激しい競争の中にあるためか、上海のカフェのレベルもなかなかのものだと思います。

そこで、このブログでは、不定期に、筆者が実際に行ってみて、おすすめできるカフェをご紹介していきたいと思います。

今日ご案内するのは、地下鉄7号線、9号線の肇嘉浜路駅から歩いて数分の距離にある、こちら、「聚福」(ジューフゥ)。

2-1.JPG

この辺りは、大使館も多く、欧米人が多いエリアです。土曜日の朝ながら、小さい店内は、ほとんど満席。

(この後も入れ替わりでお客さんがやってきました。)

2-2.JPG

ここは、焼き立てパンが自慢です。パンの種類が変わることがありますが、クロワッサンは定番。

2-3.JPG

筆者は、ライ麦のクロワッサンと、紅茶をオーダーして、43元(執筆時のレートで約645円)でした。

2-4.JPG

ちょっとシノワズリなコースターもかわいいです。

2-5.JPG

ライ麦のクロワッサン、筆者は初めて食べましたが、ライ麦の素朴な力強さの中にも、バターの甘みがしっかりあって、これはおいしい!

...と、朝から幸せ気分に浸っていたら、足元のあたりが何だか、モサモサするので、何かと思いきや、犯人はこの子。

2-6.JPG

ポメラニアン君が、私の足元を行ったり来たりしていたのでした。

わんこも入店OKみたいですね。

筆者のおすすめは、開店一番(平日は8時、土日は9時オープン)の焼き立てパンですが、スイーツもありますよ。

2-7.JPG

パンがしっかりおいしいカフェでの朝ご飯なら、気持ちよく1日をスタートできそうですね。

もちろん、持ち帰りもできます。

英語も通じますし、パンなら指さしでもOKですよ!

☆アドレス:烏魯木斉南路394号

☆行き方:7号線、9号線の肇嘉浜路駅下車。2号出口を出たら、正面の大通り(肇嘉浜路)の横断歩道を渡り、烏魯木斉南路に入り、左手2件目。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。