寒い日に体の芯から温まる!ヘルシーオーガニック火鍋-齊民市集-

公開日 : 2017年01月22日
最終更新 :

皆さん、こんにちは!

お正月は拍子抜けするくらい暖かかった上海も、ここにきてようやく、本来の冬の寒さを感じられるようになりました。

今日の最低気温はマイナス2℃!

寒くなってくると一層ありがたみを感じるのが、鍋料理。そして、上海で「鍋」と言えば、もちろん、「火鍋」!

ということで、今日は、特に女性におすすめしたい、安心、ヘルシー、そして美味しい!の3拍子揃ったオーガニック火鍋のお店、「齊民市集(チーミンシージー)」をご紹介したいと思います。

IMG_0690.JPG

「火鍋」というと、円卓で、白いスープと赤いスープの2色に分かれた大きなお鍋をみんなで囲む、伝統的なスタイルが思い浮かぶと思うのですが、最近では、こうした伝統的な火鍋店に並んで、1人1鍋式(!?)のスタイルも人気。

これなら、自分の好きなスープを選べますものね。

ここ、「齊民市集」も、このスタイル。

各自、スープを選んで、具をオーダーして、それから、↓こちら↓の薬味コーナーから、自分好みに調合したタレをつけて頂きます。

IMG_0689.JPG
IMG_0682.JPG

この日、筆者が選んだのは、オーガニック野菜とチキンブロスのスープ、18元(執筆時のレートで約299円)。

辛くなく、あっさり目のスープです。

タレは、右手がピーナッツペーストベースのもの。ほのかに甘みのある濃厚なタレは、根菜類やお豆腐によく合うんです。

左手は、しょうゆやお酢をベースにしたさっぱりしたタレ。ネギやパクチーをたっぷり投入して、デトックス効果を狙います。

実は、このお店は、これもまた筆者がよく通っているGreen&Safeの系列店。

だから、使用するお野菜はオーガニック。お肉や魚介類も新鮮で上質なものを安心して頂けます。

写真の野菜バスケット(大)は、28元(約468円)。

IMG_0683.JPG

ちなみに、店内には、オーガニック野菜や、その他、インポートのオーガニック食品を買えるコーナーもありますよ。

こちらは、よいお出汁がとれそうな、エビなどのすり身のお団子盛り合わせ、38元(約631円)。

IMG_0686.JPG

こちらは、カニ肉ワンタン、6個で38元(約631円)。

IMG_0687.JPG

こうして次々と具材を煮込んでいくうちに、最初は透き通っていたスープがどんどんアメ色に変化していくんです。

ここまでくると、もはやスープだけで立派なご馳走!!店員さんがスープをつぎ足す前に、ぜひスープだけで味わってみてください。

食べ終わるころには、体の芯から温まって、心までほっと、あったかくなるから不思議です。

おいしくて、ヘルシーな新型火鍋、この季節、自信を持ってお勧めします!!

☆行き方:今日ご紹介したお店は、地下鉄2号線、7号線の静安寺駅直結の芮欧百貨の4階にあります。

こちらのお店のほか、上海高島屋にもお店があります。

今日ご紹介した静安寺のお店は、長ーい1つのテーブルをシェアして座る形式ですが、高島屋店のほうは、仕切られたテーブル席がありますので、グループで行かれる方は、高島屋店の方がよいかもしれません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。