上海B級グルメ案内その1-近場の水郷でアツアツの湯圓を!-

公開日 : 2017年02月05日
最終更新 :

新年好(シンニェンハオ)!明けましておめでとうございます。

旧正月(またの名を春節)の時には、コンビニの定員さんも↑のように挨拶してくれます。

筆者らは既に仕事始め(というか、春節中も仕事)ですが、

まだまだ街はお休みモード。明日から本格始動という中国企業も多いです。

IMG_0739.JPG

春節中は、お休みになるお店も多いですが、せっかくなので、春節らしい物を食べたい!

ということで、散歩がてら、地下鉄で気軽に行けるミニ水郷、南翔老街(ナンシャンラオジエ)に行ってきました。

南翔老街の歴史は、古くは宋の時代までさかのぼるのだとか。

小さな通りですが、それらしい町並みを見ることができますので、

IMG_0758.JPG
IMG_0765.JPG

西塘や朱家角などまで足を延ばす時間がないけど、雰囲気を味わいたい!という方におススメ。

そして、ここをおススメする理由がもう1つ。

それは、この狭い通りに、B級グルメのお店がひしめき合い、食べ歩きにも最適ということ!

IMG_0759.JPG

通りの入り口付近は、臭豆腐という、これまたB級グルメの、独特のにおいが充満し、

苦手な人はきついかもしれないのですが、通りを進むと、小籠包やさんが軒を連ねます。

IMG_0761.JPG
IMG_0762.JPG

そう、南翔は、小籠包のふるさととも言われる街。

しかし、どうしても、春節らしいものを食べたかった筆者は、小籠包やさんをしり目に、湯圓やさんへ!

湯圓(タンユエン)は、主に南方で、春節に頂く伝統の小吃(シャオチー、ちょっとした食べ物)。

その見た目と、発音から縁起がいい食べ物とされているのだとか。

筆者が入ったのは、こちらのお店。

IMG_0766.JPG

行列ができてますが、回転が速いため、待つことなく店内で頂けます。

湯圓の中身は、ゴマ、小豆あんなどの甘いもののほか、ひき肉入りのものもあります。

筆者がオーダーしたのは、ゴマ、1個3元(執筆時のレートで約49円)。

他の人の注文も聞いていると、どうやら、ゴマが一番人気のようです。

全種類、1つの大なべでゆでているようで、一見、どれがどの中身かを見分けるのは難しそうですが、

そこは、メガネの曇りと格闘しつつ、おばちゃんが的確に見極めてよそってくれます

IMG_0767.JPG

見た目は白くてツルツル。蓮華で割ってみると...

IMG_0768.JPG
IMG_0772.JPG

中からゴマ餡がとろーり。

しかし、写真のように、せっかくのゴマ餡が流出してしまいますので、

できれば蓮華の上で食べきってしまうのがよさそうです。

ツルツルとした見た目から、お団子のように、あっさりとした歯切れを予想していたのですが、

お餅のような粘りがあり、かといって、煮過ぎたお餅のようなダレ感はなく、お餅部分の厚みもあって、歯ごたえもしっかり残っている、という、絶妙な食感...

ゴマ餡も甘すぎず、これはウマい!!

直径10センチくらいあるので、2個食べればおなかも満足。

アツアツをその場で頂くので、食べ終わるころには、街歩きで冷えた体もぽかぽかに。

ちなみに、この通りから1歩入った、和平街という通りもお勧め。

ここは人通りも多くなく、座れる場所がたくさんあります。

IMG_0753.JPG

さらに和平街を駅方向に歩いていくと、水郷とはまた違う、昔ながらの街並みが残っていて、

こんなかわいいシーンに出会えるかも。

IMG_0749.JPG

水郷の街並みを眺めながら、アツアツの湯圓を頂けば一石二鳥。

さらに小籠包も制覇できれば一石三鳥ですね。

寒い日に、ぜひおなかをすかせて行ってみてください。

☆行き方:南翔老街へは、地下鉄11号線で「南翔」駅下車。2号出口から右方向に進み、最初の道路(中佳路)に入る。そのまま民主東路に入り、市場の手前で右折して和平街に入り、川沿いに沿って歩く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。