海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > 上海特派員ブログ > 世界にココだけ⁉「奇跡の脈診」でメディカル・ヒーリ...

アジアにもどる

地球の歩き方
Web特派員募集

特集&トピック

中国/上海特派員ブログ Tae Motohashi

中国・上海特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年2月11日

世界にココだけ⁉「奇跡の脈診」でメディカル・ヒーリング


メール プリント もっと見る

世界にココだけ⁉「奇跡の脈診」でメディカル・ヒーリング

皆さん、こんにちは。


旅行中にまさかの発熱、腹痛...、そんなとき、日本人のお医者さんに診てもらえたら安心ですよね。
ここ上海には、日本人医師が常駐するクリニックがいくつかあって心強い限りなのですが、今日は、おそらく世界でここだけではないかと思う、ユニークな診療を行っている日本人女医をご紹介したいと思います。
東洋医学と西洋医学、医療とヒーリング...あらゆる「枠」を超えた診療は、現にある病気の治療はもちろん、病気未満の不調の治療、個人の体質に合わせたアドバイスも可能ということですので、特にトラブルのない旅行者の方にもお勧めです!


そのドクターが勤務するのが、静安寺にある、こちら、「Columbia Clinic(コロンビアクリニック)」


IMG_0814.JPG


明るくてきれい。そして、受付のスタッフも日本語がかなり上手です!


そして、こちらが、ドクター本橋。
専門は、精神科と内科。


IMG_0738.JPG


今では、日本の病院でも、普通に漢方薬が処方されることが多くなりましたが、ドクター本橋は、北京中医薬大学に8年間留学し、中医学の博士号を取得した、真の漢方医。日本人女医でここまで中医学を極めたのは、彼女だけかもしれません。
中医学では、患者さんの脈をみて診断を行うそうなのですが、ドクターは脈診歴20年のキャリア。
脈を診るだけで各人の体質や体調を的確に見極めることから、ドクターの診察は、いつしか、患者さんたちの間で「奇跡の脈診」と言われるようになったとか。


というわけで、筆者も早速、脈を診てもらいました。


IMG_0734.JPG


何か病気があったらどうしよう...と少しドキドキしていたら、ドクター、開口一番、


アンタ、早食いだね。

早食いの自覚はなかったのですが、きちんと噛まずに飲み込んでいるから、それで胃に負担がかかっている、とのこと。


「それから、仕事をするとき(頭を前に突き出し)こういう姿勢になってる。だから、首のここの部分に負担がかかっている。」


これも自覚はなかったのですが、後日、仕事中に、まさに、上記の「こういう姿勢」になっていることにハッとしました...
以降、上記「こういう姿勢」に注意するようにしたところ、首コリが発生しないんです!
当たり前かもしれませんが、ちょっとしたことに気を付けるだけで治せる、または、予防できる不調もあるんですね。


他にもいろいろ健康上の注意点やアドバイスを受けたのですが、極めつけは、


明日、腰が痛くなるから気を付けて」


体調不良を予言されたのは初めてでしたので、これは笑いました!


ドクターは、脈診の結果に基づいて、最適な治療または施術を選択します。漢方薬の処方はもちろん、アロマオイルを用いたマッサージや、カッピングなんかも。ちなみに、筆者の場合には、整体が良いとのこと。


IMG_0733.JPG


写真では分かりにくいですが、&flow のアロマオイルも使われてましたよ。


さて、「予言」は当たるのでしょうか...??


その日の夕方、信じたくはないけど、また、痛いというわけではないけど、なんとなく、腰が重い気が!!
そこで、その日の夜は、ヨガで重点的に腰回りをほぐして、&flowのボディローションで念入りにマッサージして就寝。
先手を打ったのが良かったのか、翌日、腰の痛みや重さはありませんでした。
でも、もし、「予言」がなかったら、私は「腰」に意識を向けることもなく、腰の重さに気づくことさえなかったと思います。


日常の雑事に追われ、病気にでもならない限り、自分の体のことは二の次にしてしまうことって、ないでしょうか?
「奇跡の脈診」は、自分自身で、「体の声」を聴いて、それに応えてあげることで、自分の力で良くなっていく―
そんなきっかけを与えてくれるのかもしれません。


IMG_0735.JPG


なお、ドクター本橋は実は筆者の姉でして、一般の患者さんには、「アンタ、早食いだね」などと、失礼な口の利き方はしないですので、ご安心ください。
ちなみに、この度、ドクター本橋と筆者のコラボで、東洋医学の思想をベースにした、女性のためのヨガ講座を開催することになりました!
全5回で、各回(1回100元=約1,648円)ごとに参加可能、マットも持参しなくてOKです。
お問い合わせは、コロンビアクリニックまで(電話番号:+ 86 21 3305 0626 日本語対応)。


☆行き方
2号線、7号線「静安寺」駅下車。Kerry Center(静安嘉里中心)の、Tory BurchやAbercrombie&Fitchのある方の建物向かいのビルの25階です。本橋医師の診察は要予約。
http://www.columbia-bainuo.com/jp/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 美容・健康・病院
2017年2月11日
« 前の記事「上海B級グルメ案内その1-近場の水郷でアツアツの湯圓を!-」へ
»次の記事「上海から2時間半、「アバター」の世界へ!-世界遺産、張家界へのショートトリップ①」 へ
いっしょに読みたい 関連記事
上海特派員 新着記事
上海から2時間半、「アバター」の世界へ!-世界遺産、張家界へのショートトリップ①
世界にココだけ⁉「奇跡の脈診」でメディカル・ヒーリング
上海B級グルメ案内その1-近場の水郷でアツアツの湯圓を!-
寒い日に体の芯から温まる!ヘルシーオーガニック火鍋-齊民市集-
絶景日出スポットと重厚な街並みに響く鐘の音-朝の外灘散歩のすすめ-
中医学の思想が生きている本格漢方コスメ~&flow~
日本人女性がデザイン!オーダーメイドのお店「Atelier Herringbone」
楽しいワイマイ

中国 ツアー最安値


2017/3/28更新

中国 航空券情報


中国旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■中国の旅行記・口コミ「旅スケ」へ