海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > アジア  > 上海2特派員ブログ > 老上海な空間で上海料理を!-彗公館 MAISON ...

中国/上海2特派員ブログ Tae Motohashi

中国・上海2特派員が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2017年5月 1日

老上海な空間で上海料理を!-彗公館 MAISON DE L'HUI


メール プリント もっと見る

老上海な空間で上海料理を!-彗公館 MAISON DE L'HUI

皆さんこんにちは。


今日ご紹介するのは、人気のショッピングエリア、新天地からほど近いところにある、これまた人気スポット思南公館(スーナンゴングヮン)にあるレストランです。
思南公館は、租界時代に建てられた洋館、老房子(ラオファンズ)をリノベーションしてつくられた複合商号施設。
たくさんのカフェやレストラン、ショップが軒を連ね、週末ともなるとすごい人(特に若い人)です!


その中にある上海料理のお店、「彗公館(フイゴングヮン) MAISON DE L'HUI」に行ってきました。


IMG_0943.JPG

建物外観は中華風!?


でも一歩お店の中に入ると

IMG_0954.JPG


しっかり老房子の雰囲気。ちょっぴり、オールド上海の気分を味わえますね。
写真の左手奥にも席がありますが、ぜひ予約をして窓側をキープしてください!


さて、肝心のお料理ですが、


お店のシグネチャーということで、期待してオーダーしたこちら、黄魚麺28元(執筆時のレートで約448円)。

IMG_0950.JPG

海苔のような海藻が風味豊かなアクセントになっているものの、全体的に、「にゅうめんに揚げ魚を載せました」という感じでちょっと普通かも...


ですが、いろいろオーダーしてみましたので、以下では私が美味しかったと思ったものをご紹介したいと思います。


こちらはアワビ入りの海鮮酸辣湯38元(約608円)。
IMG_0947.JPG

「酸」も「辣」も、どちらもごくマイルドで、海鮮のうまみが引き立ちます。具材の食感も様々で...これは美味しい!!


小龍包も、すごくジューシーで美味しかったです。こちらのお店では1人分ずつせいろに入ってサーブされます。それだけで贅沢な気分になるから不思議です。
IMG_0951.JPG


おなじみ、餃子も、ちょっとおしゃれな感じに造形されてます。
IMG_0952.JPG


デザートもしっかりおいしかったです。
こちらは杏仁豆腐。パンナコッタのような濃厚さで、すごくおいしいです。
IMG_0953.JPG


それからこれは、千層糕10元(約160円)。ナツメ入りの蒸しケーキで、バウムクーヘンのように何層にも重なった生地はしっとり。

IMG_0948.JPG

かすかにお酒?の香りがするのが、ほどよく甘さを中和してくれて、大人のスイーツの趣き。でも、童心に帰って、1層ずつはがして食べたい衝動にかられます...


彗公館は、巨鹿路と外灘にもお店があり、いずれも、こちらの思南公館と比べて、よりゴージャスな雰囲気...
気軽にオールド上海の雰囲気の中で、モダンにアレンジされた上海料理を味わうなら、こちらの思南公館のお店の方がおすすめです!


☆アドレス:黄浦区思南路59号

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2017年5月 1日
« 前の記事「【続】上海から2時間半、「アバター」の世界へ!-世界遺産、張家界へのショートトリップ②」へ
おすすめ記事
    上海2特派員 新着記事
    老上海な空間で上海料理を!-彗公館 MAISON DE L'HUI
    【続】上海から2時間半、「アバター」の世界へ!-世界遺産、張家界へのショートトリップ②
    上海から2時間半、「アバター」の世界へ!-世界遺産、張家界へのショートトリップ①
    世界にココだけ⁉「奇跡の脈診」でメディカル・ヒーリング
    上海B級グルメ案内その1-近場の水郷でアツアツの湯圓を!-
    寒い日に体の芯から温まる!ヘルシーオーガニック火鍋-齊民市集-
    絶景日出スポットと重厚な街並みに響く鐘の音-朝の外灘散歩のすすめ-
    中医学の思想が生きている本格漢方コスメ~&flow~

    中国 ツアー最安値


    2017/8/23更新

    中国 航空券情報


    中国旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■中国の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    アジアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • 上海2特派員

      上海2特派員
      Tae Motohashi
      弁護士。2015年より上海在住。理系のバックグラウンドを生かして、現在、主に日本企業の特許権等の権利行使に対するサポートを行っている。ヨガ好きが高じて、2015年には、RYT200修了。巧妙化する模倣品と日々格闘しつつ、休日には、趣味の街歩きや、ゆっくり読書できるカフェの開拓に勤しんでいる。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集