「第26回 草津市水産まつり」で琵琶湖の恵みに出会う!

公開日 : 2017年06月26日
最終更新 :

6月25日に草津市 北山田漁港にて行われた「第26回 草津水産祭り」に行ってきました!

1shomen.jpg

この日は生憎の小雨交じりの曇天だったのですが、たくさんの家族連れが来場しており、なかなかの人気ぶり。

2kaijo.jpg

ちなみにfunazushi-maruは奥様が午前中車を使っておりましたので、やむなく大好きなロードバイクで参戦です・・・。

僕のお目当てはお酒のアテとなる「湖の幸」

フナズシの試食をいただきます。

3fnazushi.jpg

小さいもので1500円、中くらいが2000円、大きいのが3000円といずれも卵入りのものなのでフナズシとしてはお買い得だと思います。

(私の小遣いでは敷居が高いのですが・・・)

僕は「琵琶湖産モロコの佃煮」500円を購入しました。湖魚佃煮は滋賀の地酒にめっちゃ合います!

4kogyoryori.jpg

その隣のテントではなんと、出来立ての「ホンモロコの天ぷら」と「鯉のから揚げ」の試食が!

10時からでしたが僕が着いた9時30分ごろにはすでに行列が・・・

無くなり次第終了との事なので早速並んで、出来立てをゲット。

6shishoku.jpg

ホンモロコの天ぷらは一口サイズでサックサクの美味しさ!

びっくりなのが鯉のから揚げ。下味がしっかり付けられてはいましたが、川魚独特の臭みや小骨などが一切なくて、出来立てのホクホク感もあり非常に美味しい。ほんと言われなければ普通の白身魚ですね。

これはビールがあったらめっちゃ進むだろうな・・・。

この日は草津市のマスコット「たび丸」君も参戦。子供たちに笑顔を振りまいてました。

この草津水産まつりでは子供向けのイベントも豊富なんです。

会場となる北山田漁港の水辺では釣り糸を垂らす子供たちとお父さんが沢山!

というのも「外来魚つり大会」が催されていたからで、ブラックバスやブルーギルといった外来魚をたくさん釣った人には豪華賞品が出るんです。

そりゃ頑張りますよね!

9sakana.jpg

他にも「ニジマスつかみ取り」や、

7tukamidori.jpg

「ニゴロブナの稚魚放流」なども。

8houryu.jpg

こちらは漁船に乗って、琵琶湖の沖までいって稚魚を放流する体験ができるというもの。

いずれも先着や抽選なので体験できた方はラッキーですね。

漁船に乗ることなんでめったにないことなので本当に貴重な体験です。

最後にご紹介するのは「琵琶湖八珍」ってご存知でしょうか?

滋賀県が最近特にプッシュしている湖魚たちです。

・ビワマス

・ニゴロブナ

・コアユ

・ホンモロコ

・ハス

・ゴリ

・イサザ

・スジエビ

昔から滋賀の人々の生活を支えてきた琵琶湖の恵みの数々・・・。

滋賀に来た際には、是非これらの湖魚料理を探してみてはいかが?きっと普段の魚料理とは一味違った世界が広がるはずです!

筆者

滋賀特派員

フナズシマル

皆様に是非訪れてほしいマニアックな滋賀のマニアックなスポットをご紹介していきます!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。