元祖!?トンカツの店

公開日 : 2009年07月27日
最終更新 :

ここのところ、東京は、大変な暑さです。

暑い日は、まだまだ続きそうですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

こんにちは、スーパーあずさ1号です。

私は、バテ気味なので、何か精のつく食べ物をということで、

鰻は先日食べたので、「トンカツにしよう」ということで、

同僚と。

今回お邪魔したのが、「王ろじ (おうろじ)」さんという店。

この店、先代のご主人が、大正10年に、豚肉の揚げ物に「とんかつ」と日本で

初めて名付けたんだそうです。

登録商標を取っていなかったんでしょうね。残念。

そんな「トンカツ」の元祖的なお店が、伊勢丹の近くにひっそりと佇んでおります。

早速、店内へ。

店内は、こじんまりとした雰囲気で、まちの定食屋さん的な雰囲気。

老舗の敷居高さは、微塵もありません。

すでに行っていた別の同僚が、「カツカレーにしたら?」ということだったので、

カツカレーをチョイス。

といっても、ここでは、「とん丼」という名目になっています。

注文を受けてから揚げるということで、店内には、「12分お待ちください」

と書いてあります。

CIMG8258.JPG

ご覧のように、一般的な「カツカレー」のイメージで待っていたので、

見た目はインパクトがあります。

カツは、かなりやわらかく、箸で簡単にほぐれてしまうので、

最初は、メンチなのか?と思ったぐらいです。

外は、サクサク、中はジューシー、見た目の意外性は十分。

カレーは、お蕎麦屋さんのカレー的な感じで、

甘め。ご飯がやわらかめでした。

とん丼、950円。

CIMG8263.JPG

■「王ろじ (おうろじ)」

交: 東京メトロ丸ノ内線新宿三丁目駅より徒歩1分

住: 東京都新宿区新宿3−17−21 

TEL:03-3352-1037

営:11:00〜15:00、16:30〜(L.O.20:30)

休: 水(祝の場合営業、翌休)

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。