海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 新宿特派員ブログ > 第45回「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」

日本国内/新宿特派員ブログ 地球の歩き方スタッフ

日本国内・新宿特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年1月12日

第45回「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」


メール プリント もっと見る

第45回「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」

こんにちは、スーパーあずさ1号です。

今朝、新宿西口で仕事があり、そのついでに、ランチを調達ということで、
新宿駅西口にある「京王百貨店」さんへ。


CIMG0066.JPG

京王百貨店のお馴染みのイベント「駅弁大会」に行ってきました!


お昼前の11:00頃に行きましたが、7階の催事場は、大混雑!

CIMG0079.JPG


駅弁を購入して、座りながら食べられるコーナーも人・人・人。


★★


京王百貨店さんのホームページを見ると、前回大会の売上ランキング というコーナーが
ありました。


1位:いかめし(北海道 函館本線/森駅) 500円

CIMG8574.JPG

これは、あまりにも有名ですね。
昨年、「旅スケ」で実施した「函館モニターツアー 」で、現地の森駅で食しました。


2位:牛肉どまん中(山形県 奥羽本線/米沢駅) 1,100円

CIMG5773.JPG

これも、以前食べたことがあります。甘辛く煮た牛肉のそぼろが乗っていて、美味。


3位:甲州かつサンド(山梨県 中央本線/小渕沢駅) 650円


4位:氏家かきめし(北海道 根室本線/厚岸駅) 980円


5位:飛騨牛しぐれ寿司(岐阜県 高山本線/高山駅) 1,200円


なんだそうです。ベスト5の中で、食べたことがあるのは、2つだけでした。

ランキングの続きは、こちら


★★


混雑する催事場の中から、個人的に心がひかれたのは・・・、


CIMG0067.JPG

伊豆急下田駅の「伊勢えび弁当」(1,400円)。


伊勢えびが半身も入って、ゴージャスです。


CIMG0072.JPG

こちらは、「たらば寿し(北海道 根室本線/釧路駅 )」(1,480円)。

CIMG0073.JPG

蟹が満載で、こちらも豪華!!


CIMG0074.JPG

北海道根室本線厚岸駅の「かき飯」もいいなーと思いつつ・・・、
結局、これにしました。

CIMG0080.JPG

「いちご弁当(岩手県 山田線/宮古駅)」1,200円。


★★


以前、一人旅をしたときに、食べた思い出の逸品です。


「いちご煮」とは、三陸地方周辺の郷土料理で、ウニとアワビの吸物のこと。
さっと湯を通したウニが、野イチゴの果実のように見えることからこの名が付けられたんだそうです。
よって、果物のイチゴの弁当ではありません。

CIMG0082.JPG


ウニが、ご飯の上に敷き詰められて、アワビの切り身が4切れ乗った豪華版。


アワビが、やわらかく、ウニの甘みと相まって、ご飯が進みます。


★★

駅弁の包み紙に、こんなフレーズがありました。

「変化に富む宮古の海は、指折りの漁港でもあり名勝地でもあります。
浄土ヶ浜、潮吹穴、ローソク岩など
風光明媚な景色が広がります。
黒潮・親潮の織りなす恵は
人々に感動と、四季折々の
新鮮な味覚を与えてくれます。」


★★


とは言うものの、実際に汽車(列車)に乗り、車窓を眺めながら食べた「いちご弁当」は、もっとおいしかった気がします。

駅弁の最高のスパイスは、車窓の風景と旅の高揚感なんですね。

東京で、その地を思いながら駅弁を食べる空想旅行も楽しいものではありますが。


京王百貨店の駅弁大会は、1月19日まで!
遠くにいけないけど、空想旅行をという方は、是非!!

数量限定などで、入手が困難な駅弁もあるので、事前にホームページをチェックして、
行きたいものです。


■第45回「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」
・新宿店7階 
・開催期間:1月7日〜1月19日
・10時〜20時(最終日は、17時)
・ホームページ: http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2010/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2010年1月12日
« 前の記事「「インザルーム」から「フォーエバー21」へ」へ
»次の記事「ミニストップでアジア旅行!?」 へ
おすすめ記事
    新宿特派員 新着記事
    インスタグラマーが発信する日本の魅力
    【オランダ町歩きとフォトジェニックな旅 トークショー】~旅する女子の選ぶ町~
    HAWAII EXPO 2017!この3連休、渋谷ヒカリエにハワイがやってきます!
    ~南部アフリカの今を伝える アート&写真展 開催中~
    ~松本孝弘さんとダニエル・ホーさんの 一夜限りのライブをBlue Note Hawaiiで~
    ひな祭りの金曜夜は横浜でJazzyなオトナの夜を!
    「ライブスケッチ」ってご存知ですか?
    第六回 テイスト オブ アメリカが10/1から東京都内でスタート!

    関東旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■東京都の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内特派員ブログ一覧

    ニセコ・北海道三宅島三重与論島五島列島京都八丈島函館北海道南三陸南三陸・宮城南島原和歌山埼玉大崎上島・広島大阪奈良宮古島富山小笠原山形広島徳島房総・千葉新宿新潟札幌東京松前栃木横浜沖縄沖縄2湘南滋賀神戸神戸・兵庫福井福岡福島種子島能登茨城軽井沢・長野金沢釧路長崎長野青森香川鶴見大島・大分鹿児島

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 新宿特派員

      新宿特派員
      地球の歩き方スタッフ
      「地球の歩き方ホームページ」の運営スタッフがオフィスのある新宿界隈の情報や「地球の歩き方ホームページ」のオススメ情報などをお届けします。地球の歩き方T&Eのオフィスは、新宿駅や緑豊かな新宿御苑に近く、グルメ、デパートなど魅力的なスポットが満載の場所にあります。記事をアップするメンバーは、おもに5人ですが、各人の独断と偏見で、更新していきたいと思います。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集