いわき市農産物PRイベントin東京・新橋に行ってきました

公開日 : 2011年04月13日
最終更新 :

こんにちは。新宿特派員・たいしどう11です。

東京・新橋駅前SL広場にて4月12日&13日に行われた、東日本大震災・いわき市農産物PRイベント[いわきの農作物は安全!オール日本キャラバン]に行ってきました。

2011041311300000.jpg

新橋駅の東京都港区と「商店街友好都市関係」にあるいわき市が、特設テントで農産物を販売し、同市生産の野菜や果物が安全であることをメッセージするというイベント。

並べられた農産物は、トマト、いちご、キュウリ、ネギ、キノコ類...。

即売会場は、人、人、人...。

2011041313060000.jpg

会場隣接のステージでは、いわき市と縁のあるミュージシャンやハワイアンダンサー(いわき市にはスパリゾートハワイアンズがあります)が熱いパファーマンスを披露し、来場者を沸かせていました。

110413_123437.jpg

...と、そこに、いきなり、いわき市出身の、アノ男が登場。

110413_120530.jpg

...そう、地球の歩き方大使である、お笑いタレント・ゴー☆ジャス!!

被災地となった、自らの故郷=いわき市への熱いメッセージとともに、20分にわたるステージパフォーマンス(ネタ披露)&農産物のPR。

110413_124524.jpg

目立ちすぎるビジュアルも手伝ってか、ゴー☆ジャスの登場とともに道行く人も足を止め、お馴染の"良く通る声"がたくさんの来場者を笑わせました。

110413_123232.jpg

関取姿の写真左の人は、同じくいわき市出身のお笑いタレント・あかつさん。

初夏を思わせる陽射しで汗だくになりながら、いわき市&被災地に懸命に声援を送る彼らの姿を見て、ふと、こんなフレーズを思い出しました。

せめて笑顔が救うのなら

僕は道化師(ピエロ)になれるよ

笑ってよ 君のために

笑ってよ 僕のために

(さだまさし「道化師のソネット」)

日本全国の応援の声が被災地の皆さまに届きますように。

そして、一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

がんばれ!東北

がんばれ!日本

▼地球の歩き方大使/ゴー☆ジャスのインタビュー

*「地球の歩き方大使・ゴー☆ジャス/故郷FUKUSHIMAを語る!」スペシャルページは、[日本の歩き方]にて近日アップ予定!

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。