東北へ行こう! E5系「はやぶさ」弁当をゲット!

公開日 : 2011年06月08日
最終更新 :

こんにちは、スーパーあずさ1号です。

今回も新宿とは関係はありません・・・。

先日、埼玉の大宮に用事があって出かけたのですが、

大宮駅のコンコースで臨時に駅弁フェアが実施されていました。

そこで見つけたのが、コレ!!

SN3N0040.jpg

2011年3月5日に登場した東北新幹線「E5系 はやぶさ」のパッケージに包まれたお弁当!

八戸駅の駅弁店「吉田屋」さんが販売したもので、1,150円。

SN3N0041.jpg
SN3N0049.jpg

特長あるロングノーズや曲線など忠実に再現しています。

中を開けると・・・、

SN3N0043.jpg

チキンライス、ハンバーグ、アメリカンドッグ、ソーセージが入った洋風な弁当です。

唯一、青森を感じさせるのが、小さなりんごデザートが入っていること。

さらに、お弁当の横には、「はやぶさ」型のミネラルウォーターが!

これもいい曲線を醸し出しています!!

SN3N0050.jpg
SN3N0047.jpg

370円!いいお値段ですが、買わざるを得ないですよね!?

以前に購入した東海道新幹線「N700系」のミネラルウォーターより

凝ったつくりです。

SN3N0046.jpg

最高速度300km/hで走り、新幹線初のファーストクラス「グランクラス」を擁する

「はやぶさ」ですが、3月11日に発生した「東日本大震災」の影響で、運休を強いられ、

今も速度をゆるめて、東京-新青森を1往復と開業当初より本数も少なく走っています。

★★

7月9日からは、「はやぶさ」は東京~新青森駅間2往復、

東京~仙台駅間1往復の運転になるそうです。

★★

東京~新青森駅間の所要時間(下り平均)は、震災前と比較して21 分増ではあるものの、

現在の徐行ダイヤより34 分短縮されるそうです。

★★

被災地では、まだまだ厳しい状況が続いていますが、

被害の比較的少なかった地域では、観光客の減少が

大きな問題になっています。

★★

これから、青森をはじめ東北は、いい季節を迎えます。

青森の「ねぶたまつり」も実施される予定。

被害の比較的少ない地域に旅行し、宿泊し、

普段より多くお土産を買って帰ることも貢献だと思います。

★★

私も、「はやぶさ」に乗って、東北へ行くつもりです。

今は、お弁当で思いを馳せています。

★★

東日本大震災 復興支援ボランティア募集

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。