新宿ラーメン紀行~麺屋・海神~

公開日 : 2014年07月11日
最終更新 :

みなさま、こんにちは。

新宿特派員・Sです。

首都圏、関西圏からの旅プランの充実度や、グルメ、アイテム...これ一冊あれば、福岡を満喫できること間違いなしな一冊ですが・・新宿特派員・S的にとても魅力的な特集が・・

そう・・

博多ラーメン特集です。

10523937_679821932065953_6576323314251633925_n.jpg

ラーメンライター上村氏の推し博多ラーメン、ぜひとも味わってみたいものです。

『女子向けセレクト』も充実しているので、女性読者の方もぜひ、書店で手にとってください。

・・という訳でございまして。

私も、ラーメン好きのはしくれとして、『ようこそ新宿!駆けつけ一杯は、このラーメン』として、掲題の麺屋・海神をご紹介させて頂ければと思います。

場所は、新宿駅東南口、屋外のエスカレーターのあるGAP前、といえばわかりやすいでしょうか、そこから歩いて1分、改札を出て、下をのぞきこめば、そこに看板が見えます。

名称の「海」から既に連想している方もいらっしゃると思いますが、

塩ラーメンです。凝縮され、濃厚で透き通るスープには、数種類の魚のアラが使用されており、店内には、その日に出汁に使った魚が張り出されております。

kaijin-1.JPG

つくね、海老のつみれ、、ショウガにネギ・・彩りも豊かです。

kaijin-2.JPG

山吹色に輝く麺と、アラの濃厚塩スープ・・

スープを一口飲めば、その筋の人なら「サンライトイエローのオーバードライブやー!」と色々混ざった感想をこぼすことうけあいです。

スープとの絶妙な絡みを魅せる麺は、ストレートの細麺。繊細な味にぴったりです。

マスコットキャラっぽい、ぷよぷよに登場するさかな王子のようなキャラクターの張り紙説明によると、残ったスープに、福井県の郷土料理である、へしこ焼きおにぎりをダイブさせ、お茶漬け風にして〆とせよ、とありました。

新鮮な魚のアラ出汁で食す、麺とご飯・・素敵じゃないでしょうか!

ごちそうさまでした!

海神だけに、ポセイ丼とかメニューにあればいいなと思うのです(何が)

新宿特派員・S

麺屋海神 (めんやかいじん)

[住所] 東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル 2F

[最寄駅]JR新宿駅東南口(新宿駅から186m)

[営業時間]

[月~土]

11:00~15:00

16:30~23:30

[日]

11:00~23:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。