Taste of America 2015 テーマは『TRAIL MIX』

公開日 : 2015年08月28日
最終更新 :

地球の歩き方 旅スケ事務局Mです。

42

8月24日(月)、東京マリオットホテルにて、

Taste of America(TOA)2015の記者会見、キックオフイベントが開催されました。

11866251_524678591012959_6680732930943118793_n

アメリカといえば、最近おこなった、「この夏ドコ行く?2015アンケート」結果でも、

海外部門において3位をマークした、円安なのに常に注目・人気のスポット。

映画やドラマ、子どもの遊び道具に至るまで、アメリカ文化と日本文化の親和性は

切っても切り離せない、そんな運命。

特に昨今、グルメカテゴリにおいても人気を博している、アメリカの食文化にクローズアップしたい。

今年で5回目という同イベントにおける、2015年のテーマは、

『TRAIL MIX』

TRAIL MIXとは、アメリカで旅の道中の交通機関で軽くつまむ

ナッツやドライフルーツがミックスされたスナックのこと。

古くは、馬車での長時間移動の際の栄養補給食として生まれたといわれる。

多様性に富んだアメリカ食文化の魅力を堪能する、TRAIL MIXが今年のテーマだ。

11958043_527040507443434_3525972989080993942_o

※会場入り口にも、TRAIL MIX BARが設置されていた。

紙袋に、個人の好みで詰め込むスタイルだ。テキサスを本拠とする、

Whole Foods Marketのデリを彷彿とさせる。

そんなアメリカの食を楽しむ2週間、Taste of America 2015が今年も開催される。

期間は、10月1日(木)~10月14日(水)。

この期間中、東京を中心とした約60店舗のレストランや、

ホテルで、特定のアメリカ食材を用いたオリジナルメニューを愉しむことができる。

参加レストランの傾向は以下の5つだ。要チェック。

【朝食】

パンケーキやグラノーラをはじめとした、アメリカの「朝食」。

スムージーなども何かと話題になる。

【ベジ】

ナッツやフルーツ、雑穀などを用いたバラエティ溢れるサラダボウル、

コールドプレスジュースやグリーンスムージーなど、西海岸生まれのアメリカ文化も到来!

【ベイクショップ】

コーヒーとともに味わう、焼きたてパンや焼き菓子も人気。

アメリカンスタイルのベイクショップ。

IMG_6441

※カップケーキで有名なマグノリアベーカリーが、表参道に進出したり、

行列2時間で話題になった、西海岸発のブルーボトル・コーヒーなどが話題になった。

【ステーキ&ハンバーガー】

アメリカ食文化の代表格といえば、やはりこれ!

昨今人気の赤身肉ステーキ、時間をかけてローストするBBQ、

アメリカ肉を存分に味わおう。

IMG_6431

【クラフトビール】

ビール好きのアメリカ人が手掛けた、手作りビール。

全米各地の醸造家によるクラフトビールを堪能しよう。

IMG_6418

※画像は、会場に設営されていたワインの飲み比べ。

また、Taste of America開催中は、参加レストランにて、

様々なコラボイベントも開催される。

得ている情報によると、NY生まれのクラフトビール飲み比べイベント、

アラスカの人気シェフとのコラボメニュー、1934年にセントラルパーク内にオープンした

伝説のレストランシェフの来日、などなど、アメリカ食文化を堪能するイベントが目白押しだ。

参加店舗やイベントの詳細など、

続報を座して・・いや、スタンディングで肉をローストしながら、待ちたい。

▼Taste of America公式サイト

▼Taste of America公式facebook

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。