ふわっと軽い♪新食感のお米『カルローズ』の魅力!

公開日 : 2016年07月27日
最終更新 :

■カリフォルニア生まれのお米『カルローズ』

calrose_600.JPG

新宿特派員Kです。

みなさんはご家庭でどんなお米を食べますか?

今回はユニークな食感と調理法の幅広さに注目が集まる、『カルローズ』をご紹介!

カルローズは「カリフォルニアのバラ」という意味の名前を持つ、

日本のお米よりちょっぴり長く、タイ米等で知られる長粒種よりは短い、

中粒種というタイプのお米。

日本のもっちりしたお米とは異なる、ふわっと軽い食感と、

お米では珍しいアルデンテの歯ごたえが楽しめる新たな食材として注目が集まり、

その持ち味を活かした新メニューが続々登場しているのだとか!

そんな新食感のお米を使った料理を都内で味わえる、

レストラン「ビンチェ」にお邪魔してきました。

bintje_600.JPG

今回いただいたのは、

最近日本でも話題のアメリカ・ルイジアナ州の郷土料理「ジャンバラヤ」を

冷たいサラダ仕立てにした 『冷製ジャンバラヤ』(写真右) と 『夏野菜のカレー』(写真左) 。

jambalaya_600.JPG

ご飯ものでは稀な冷製メニューですが、軽い食感のカルローズとの相性は抜群!

カレーのルーにもほど良く絡み、アルデンテのご飯とのバランスが新しくてクセになるお味でした。

他にも続々メニューが開発されているようで、味がしっかり染み込むリゾットや、

ライスコロッケのように、おかず的な食べ方もオススメだとか。

新感覚の食材『カルローズ』、ぜひ一度お試し下さい♪

------------------------------------------------------------

カルローズの魅力をもっと知るにはコチラ↓

USAライス連合会

■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

カルローズを使ったメニューが楽しめるお店はコチラ↓

日本橋箱崎町ビンチェ

■公式サイト:http://bintje-food.com/

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。