【オランダ町歩きとフォトジェニックな旅 トークショー】~旅する女子の選ぶ町~

公開日 : 2017年07月18日
最終更新 :

7月13日(木)に新たに登場した、地球の歩き方『aruco オランダ』編の発売を記念して

「オランダ町歩きとフォトジェニックな旅 トークショー」が開催されました。

『arucoオランダ』の取材・編集を担当した編集者と、"旅する女子"通称「タビジョ」レポーターとしてオランダを訪れた「H.I.S. Like the World タビジョ公式インスタグラマー」のお二人がご紹介するオランダのおすすめスポットの数々は、 インスタジェニックでSNSにアップしたくなる画像と見所がいっぱい!

そんな、旅好き女子にたまらないイベントの様子をちょっとだけご紹介します!

来場者はできたてほやほやの『arucoオランダ』編に興味津々

▲来場者はできたてほやほやの『arucoオランダ』編に興味津々

アムステルダムで人気のインスタジェニックなケーキ

▲アムステルダムで人気のインスタジェニックなケーキ

コーティングやデコレーションがカラフルで食べてしまうのがもったいないキュートな「デ・タールト・ファン・マイン・タンテ(De Taart van m'n tante)」のケーキ。アムステルダムのケーキ屋さんで、お店の名前が「わたしの叔母さんのケーキ」を意味するというのもなんだか素敵♪

"世界一美しい書店

▲"世界一美しい書店"の幻想的で荘厳な造りの内観に一同うっとり

続いてヨーロッパらしい優雅な町並みの古都マーストリヒトにある、"世界一美しい書店"に選ばれた「ドミニカネン(Dominicanen)」。今から約700年前に建てられた教会を改装したという、画像からも漂う風格と神々しい内観に、参加者からは思わず感嘆のため息が漏れました。

デン・ハーグでおすすめのフリッツ専門店「フリッツ・アトリエ(Flites Atelie)」

▲絶品グルメにダッチ・デザインのキュートな雑貨...次々と語られるオランダの魅力

次はお店こだわりのソースがお好みで選べる、デン・ハーグでおすすめのフリッツ専門店「フリッツ・アトリエ(Flites Atelie)」。フリッツとはフライドポテトのことで、観光客にも大人気。写真からも伝わるように、店員さんもフレンドリーに接してくれます。オランダ人の特徴として「背が高い」の次に「フレンドリー」挙げられるほど、気さくで明るい人が多いのだとか。

他にも90年代オランダで生まれた、アート&ロジカルなデザイン"ダッチ・デザイン"が魅力的な雑貨店「ディル&カミレ(Dille & Camille)」や、ユニークでスタイリッシュな建物が並ぶオランダ第2の都市「ロッテルダム」等、オランダの魅力は尽きません。

「H.I.S. タビジョ公式インスタグラマー」のお二人おすすめのインスタジェニックなスポットの数々

▲「H.I.S. タビジョ公式インスタグラマー」のお二人おすすめのインスタジェニックなスポットの数々

続いてスピーカーが変わり、タビジョレポーターとしてオランダを訪れた「H.I.S. タビジョ公式インスタグラマー」のお二人から、オランダで見つけたインスタジェニックなスポットのご紹介。特設サイトを通し出席者が気に入ったスポットに投票できるリアルタイム投票形式で、会場はさらに大興奮!

オランダの伝統的な陶磁器「デルフト焼き」モチーフの機内食セット

▲オランダの伝統的な陶磁器「デルフト焼き」モチーフの機内食セット

お二人とも真っ先にお気に入りに挙げていたのが、KLMオランダ航空の機内アメニティ。オランダの伝統的な陶磁器「デルフト焼き」がモチーフの機内食セットをはじめ、同じく「デルフト焼き」のタイルを1000枚以上使用したデザイン性溢れる機内安全ビデオ等、こだわりが満載です。

アムステルダムの街が一望できる、スリル満点のブランコ「A

▲アムステルダムの街が一望できる、スリル満点のブランコ「A'DAM LOOKOUT」

さらにおすすめスポットの紹介が続き、気になるリアルタイム投票結果の発表時間に。

世界遺産のキンデルダイクの風車をおさえ、堂々の一位に輝いたのは、オランダ北部の都市「レーワルデン」の元郵便局だった建物をリノベーションして作られたホテル「Post-Plaza Hotel」!昼間はカフェ、夜はバーとなるコンセプチュアルな空間のオシャレさに人気が集まったようです。

夕暮れ時には地元のプロカメラマンも撮影に訪れるというキンデルダイクの風車群

▲夕暮れ時には地元のプロカメラマンも撮影に訪れるというキンデルダイクの風車群

続く2位は思わず立ち寄りたくなるかわいいカフェがいっぱいのアムステルダムの街歩き、

3位はやっぱり世界遺産にも登録されているキンデルダイクの街に残る昔ながらの風車。

まだまだ美的センスあふれるスポットが続く、その他の投票結果はこちらからご覧いただけます。

【7/12(水)オランダ大使館イベント参加者限定企画 行ってみたいオランダのスポットはどこ?】

何気なく歩いた街の風景に邂逅し、手に取った雑貨一つ一つにこだわりが感じられ、思わずSNSにアップしたくなる。

そんな旅好き女子を幸せいっぱいにしてくれる国、オランダ。

次の旅行はオランダでフォトジェニックな魅力を満喫してみませんか?

------------------------------------------------------------

★新刊『arucoオランダ』の詳細はこちらから

------------------------------------------------------------

筆者

地球の歩き方ウェブ運営チーム

1979年創刊の国内外ガイドブック『地球の歩き方』のメディアサイト『地球の歩き方web』を運営しているチームです。世界約50の国と地域、160人以上の国内外の都市のスペシャリスト・特派員が発信する旅の最新情報をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。