イタリア人にウケる日本からのお土産

公開日 : 2011年09月23日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

最近良く「イタリア人に日本からどんなお土産を持っていったら良いですか?」という質問を受けることがあります。

お土産って、気に入らないと邪魔になってしまう場合もあるし・・・・。

そこで、私の個人的な経験からイタリア人に喜ばれるお土産をご紹介したいと思います。

まず、とっても人気なのが、日本のスナック菓子&おかき類!

例えば、おにぎりせんべいは、私の周りでは評判ですよ☆

日本のアニメで良く出てくるおにぎりの形と、香ばしいお醤油味がポイントの様です。

あと、普通に海苔にくるまれているおかき類、色々な味のポテトチップスなど、スナック菓子は結構何でも良いです。

逆にダメなのが、和菓子です。羊羹や、小豆、あんこは、全然苦手な方が多いです。

s-DSCF2600.jpg

小物系では、女の子にはハローキティがこちらでも人気なので持っていくと喜ばれることが多いです。

また、結構和のデザインのポーチなんかも、○です☆

男の子には、日本のアニメが好きな子には、それ関係のグッズ、(最近ではONE PIECEやNARUTOがこっちでは人気)あるいは、侍関係グッズなんかも結構喜ばれます。

日本の漢字が書かれたベタなTシャツなんかも結構ウケます。

あとは、意外なものですが機能の良い日本の日用品はなかなか重宝されますよ。

例えば、サランラップ!こちらのサランラップって、日本の様に手早くにシャッと切れないんです。

だから、日本の切れ味の良いサランラップに感動されます。

s-DSCF2603.jpg

また、日本といえばやっぱり電化製品!お土産じゃないけれど、安くて性能の良いデジカメなんかをお金を出すから買ってきて~と頼まれることも良くあります。

どうですか!?少しは、お土産選びのヒントになれば、幸いです。

ノリの良いイタリア人は、結構何でも喜んでくれますが、意外なものがウケたりするので、何かオリジナルなお土産をあなたも見つけてみてはいかがでしょう!

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。