シチリア島の治安について

公開日 : 2011年12月20日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

シチリア旅行を計画中の方に尋ねられる質問の中で、恐らく一番多い質問。

シチリアの治安は??マフィアって本当にいるんですか??道でいきなりピストルを突きつけられたり!?

とっても気になるところですよね!分かります・・・・・。

私の父も、シチリアで就職する、と言ったとき青くなって心配しておりました(笑)

ご心配なさらないで下さい!シチリアに来られた方は、皆、声を揃えて「シチリアって、もっと危険な場所かと思ってましたー」と言われます。

マフィアももちろんいますが、彼らは観光客には全く興味はありませんから、マフィアにビクビクする必要はありませんよ。

こんなマグネットのお土産もあるくらいです。男のマフィアをシチリア方言でU mafiusu(ウ マフィオーズ)、女の方はA mafiusa(ア マフィオーザ)と言います。

coppia-mafioso-mafiosa-LA0065.jpg

そんな訳で、シチリアに観光に来られる方、普通に滞在される場合はマフィアに関わることはほぼないと思ってください。

もちろん、シチリアに限ることではありませんがやはり、人通りの少ない道や、治安の悪い地域と言うのはどこにでもあるものです。

それは、シチリアには限らないし治安の悪い場所に行けば危険があるのは当たり前。ホテルに着いたら、ホテルの人に聞いて、周辺の危険な地域をチェックする様にしましょう。

基本的に、中心街の人が多いところは、スリには注意する必要がありますが、基本的に安全だと言えるでしょう。

逆に観光客の集まる人の多い場所には、観光客を狙ったスリが勃発しますので、カバンや身の回り品からは目を離さずに、厳重に注意するようにしましょう。

s-IMG_9673.jpg

写真を撮るのに夢中になっていて、気がつけばお財布が!なんてこともありえます。

日本人の観光客は、ただでさえ結構目立ちます。なぜなら結構ぼーっと歩いてることが多いからだそう。

観光に夢中になって、せっかくの楽しいバカンスを台無しにしない様に、上手にきを引き締めて、シチリアを名一杯楽しんじゃいましょう!

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。