名物!ヌテッラpizza!!

公開日 : 2011年12月01日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

先週末は、もうお決まりですが、友達とピッツァを食べに行くことに!

良く行くピッツェリアなので、ピッツァイオーロ(ピザを作る人)ともお友達です。

作る様子を見ていると何とも軽やかな!!さすが!!です。ピザ生地も回しちゃってます。

釜に入れる前のピザはこんな感じ。

s-IMG_0069.jpg

ところで皆さん、イタリアのピッツェリアにはNutella(ヌテッラ)のピザがあるのはご存知でしょうか?

イタリア好きには、定番のヌテッラ。一家に一瓶ヌテッラ。

ご存じない方に説明すると、ヌテッラとはヘーゼルナッツのペーストに砂糖やココアなどが加えられたチョコレートのクリーム(カロリーめちゃ高い!けど美味しいくて止まらない)です。

イタリア在住の方なら、きっと一度はイタリア人に尋ねられたことがあるハズ。「日本にはヌテッラって売ってるの?」と。

それほど、イタリア人には大切なものなのです!こんな瓶に入ってます。クリスマスになると、クリスマスパッケージの瓶が売り出したりしてて可愛いです。

nutella.jpg

ヌテッラのピザとは、実にシンプルです。ピザのプレーン生地にヌテッラをふんだんに塗りたくり、上から粉砂糖を降りかけたもの。

これがまた美味しいんです。ピザ生地にとっても合う!辛党派の私でも、つい手を伸ばしてしまいます。

s-IMG_0078.jpg

イタリアでピザを食べる機会があれば、是非ピッツェリアでヌテッラピッザ(pizza con nutella)試してみて下さい!

癖になりますよ~☆

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。