巨大レモン、チェドロ(cedro)

公開日 : 2013年03月06日
最終更新 :
筆者 : 小湊照子

シチリア、いえいえ主に南イタリアの名物フルーツで、

巨大レモンのチェドロ(cedro)と言うものがあります。

ブラッディ・オレンジと同じく、主に冬のフルーツです。

s-IMG_1359.jpg

普通のレモンの四倍くらいの大きさはあります。

切ってみると、中の白い皮の部分が異様に分厚いのが特徴となっております。

そう、このフルーツのメインは身ではなく、この皮部分なのです。

s-IMG_1360.jpg

外の皮を、オレンジの皮をむく要領で剥いていき、

中身を四等分に切って食べます。

この白い部分が甘いので、身の酸っぱさとのハーモニーがスッキリさせる感じです。

シチリアでは、この白い部分に塩をつけて食べます。

s-IMG_1363.jpg

白身部分に塩を付けることで、甘みが増すと言います。

こちらのチェドロ、サラダにする場合もあります。

普通のサラダを味付けする様に、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけます。

シチリアのレストランでチェドロのサラダを見かけたら、ぜひ試してみて下さい!

筆者

イタリア特派員

小湊照子

イタリアのシチリア在住で会社経営者です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。