国境なき楽団がシェムリアップ訪問

公開日 : 2011年12月07日
最終更新 :
Music Without Border (13).jpg

校庭の大木の下で音楽教室

Music Without Border (40).jpg

庄野さんと国境なき楽団のみなさん

Music Without Border (45).jpg

ペットボトルの中に小石を入れて即席楽器が完成。子供達も一生懸命

Music Without Border (64).jpg

特別参加の有森さんも子供達に指導中。

Music without border (1).jpg

庄野さんと有森さん

Music Without Border (127).jpg

400人の子供達に囲まれた楽団のみなさん

国境なき楽団がシェムリアップ訪問

「飛んでイスタンブール」「モンテカルロで乾杯」で有名な庄野真代(しょうのまよ)さんが理事を務めるNPO法人「国境なき楽団」が今回で第7回目となる海外交流活動でカンボジアを訪問。

同団体は2006年より活動を開始しているNPOで、

「TSUBASA - 音楽を通して心をつなぐプロジェクト」

「海を渡る風 - 世界の子供たちに楽器を届ける」

「セプテンバーコンサート - 音楽を通して世界平和を実現するイベント」

「音倉 - 使わなくなった楽器を販売」

などの4つの活動をメインとして様々なイベントを行っています。

今回はカンボジアシェムリアップ州のチェイ村の小学校を訪問、400名を超す子供たちに楽器や音楽を教え、楽器を学校にプレゼントした後、カンボジア民謡「アラピア」を全員で合唱しました。

また、特別ゲストとしてアンコールマラソンの有森 裕子(ありもりゆうこ)さんも参加しました。

ちなみに、庄野さんもアンコールマラソン10kmに参加しました。

国境なき楽団の活動はコチラ  http://www.gakudan.or.jp/

庄野真代さんのサイトはコチラ  http://park16.wakwak.com/~mayo/

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。