中国日清UFO食べ較べコンテストの巻

公開日 : 2014年03月06日
最終更新 :

こんにちは。シェムリアップの案内人・西村です。

ここ最近、個人的にバタバタしており、ブログもなかなかアップが出来ない状態です。

と言うのも、先日紹介したゲストハウスの立ち上げと新しく4月にオープン予定のマッサージ店の準備、その他、締切間近の原稿に追われております。(ちなみに今、日本人2名が立ち上げに駆けつけてくれ、ハンマーで壁を壊しながら、作っております)

でもネタだけは山ほど増えており、近いうちにまとめて紹介していきたいなと思っております。

さて、本日はと申しますと、シェムリアップのNo.1デパート、ラッキーモールで一つ1.3$で売っている中国から輸入された日清UFO3種類をご紹介したいと思います。

前提として、僕は大の日清焼そば(赤と白の袋入り乾麺)ファンなのです。知人や友人が日本から来る際にも、わざわざまとめ買いして持ってきてもらうほどです。

という事で、そんな日清焼そばファンとして、UFOと言う言葉にも敏感。

さっそくそれら3種類を購入し、実際どれが一番美味しいかを、もう1人のグルメジャーナリストと共に検証してみました。

UFO tasting (1).jpg

左から順にXO醤海鮮風味、蚝油牛肉風味、鉄板牛肉風味となります。

UFO tasting (9).jpg

同じ順番で、それぞれの中から具やソースを取り出してみました。

麺の条件を考え、きっちりそれぞれ3分でお湯を捨て、スープを混ぜてみました。

気になるお味ですが・・・、まず、日本のUFOの味に近い物は一切無し。

では、どれが美味しいんだという事ですが、グルメジャーナリストと共に順位をつけてみると、

 1位 蚝油牛肉風味 → 緑パッケージ → 3種類の中では一番日本のUFOに近い。(でもはるかに遠い)

UFO tasting (8).jpg
UFO tasting (15).jpg

蚝油牛肉風味

 2位 XO醤海鮮風味 → 青パッケージ → 明らかに別物。でもまあそうだよね。

UFO tasting (6).jpg
UFO tasting (12).jpg

XO醤海鮮風味

 3位 鉄板牛肉風味 → 黄パッケージ → かやく入りだけど、ううむなんか味が弱い感じ。

UFO tasting (7).jpg
UFO tasting (18).jpg

鉄板牛肉風味

となりました。この結果は2人共一致したので、結構正しいかと思います・・・。

で、これらをさらに美味しく食べる秘訣を、ここだけでご紹介します。

それは、キューピーマヨネーズです。

そう、マヨネーズパワーで全てが、どうにか美味しく食べられます。そして、無理やり思い込めば、日本のUFOを感じることができるかもです。出来るだけ心をリラックスさせ、頭の中で赤と白のパッケージを想像しながら、口の中に涎をためて、食べることが大事です。

ご興味ある方、是非、お試しください。もしかするとお土産としても喜ばれるかもです。(なぜカンボジアで中国UFOなんだというのは無しで)

ちなみに、本場中国ではあと2種類、铁板色拉鱿鱼味面、鱼香肉丝味面がある模様です。

※ ご一読いただいた方、コメントお待ちしております。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。