セグウェイをカンボジアで走らせよう&ツアー体験の巻

公開日 : 2015年02月19日
最終更新 :

こんにちは。シェムリアップの案内人・西村です。

本日ご紹介するのは、僕が個人的に4-5年かけて進めた小さなプロジェクトのお話です。

どんなお話しかと言うと知る人ぞ知る(って結構多くの人が知ってるだろうけど)あのアメリカ産の電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」

セグウェイ(Segway® Personal Transporter, PT)とは、アメリカの発明家ディーン・ケーメンを中心に開発され、Segway Inc. から発売されている電動立ち乗り二輪車。

を、カンボジアに持ち込んで、ついでに世界遺産アンコールワットを見学しようっていうツアーを作ろうって話なんですが、調べれば調べるほど結構色んな壁が立ちふさがっていたのです。

どんな壁かと言うと、

 1. 1台当たりが新車で925,000円、中古でも50万円ほどと高い。(当時はもう少し安かったかも)

 2. 近隣諸国で調べてるとタイ、ベトナムに販売店があったが入手は難しく、値段も日本とほとんど一緒。(ならば安心の日本で買いたいなと) 

 3. いくら調べても関税が不明のため、入手しても持ち込んで200%の関税がかかると約3倍の価格となるため、それは危険(お財布的に)。

 4. リチウムバッテリーが空路で運べない。

 5. 輸送料が高い。

 6. そもそも個人購入だとあんまり現金がない。

 7. さらにカンボジアの公道で乗っていいのか?(日本は禁止されている)

 8. その他、当時の会社内での見えない壁など

等等、色んな理由からなかなかプロジェクトは進まなかったのですが、定期的に日本の販売店にも何度かお邪魔し、何度か日本のセグウェイツアーなども参加させていただき、少しずつ進めてきました。

で、今回サラリーマンを辞めたタイミングで、少し自由な時間と蓄えが出来ていたので、ちょっと実験してみようと思い、今回購入してみました。

で、その流れがこちら。

Segway1 (1).jpg
Segway1 (2).jpg
Segway1 (4).jpg
Segway1 (8).jpg
Segway1 (11).jpg
Segway1 (13).jpg
Segway1 (6).jpg
Segway (5).jpg
Segway (15).jpg
Segway (9).jpg
Segway (23).jpg
Segway (42).jpg
Segway (72).jpg
Segway (76).jpg
Segway (84).jpg
Segway (93).jpg
Segway (111).jpg
Segway (116).jpg
Segway (127).jpg
Segway (133).jpg
Segway (137).jpg

こんな体験したい方、是非カンボジアに。

ちなみにツアーはこちらをクリック

アンコールワットすぐ近くの市場で簡単な講習つきで15$となってます。

現在1台しかないですが、近日中に2台追加、最終的に6台まで増やす予定ですので、セグウェイで行くアンコールワットなどグループツアーも催行可能となりますよー。

※ ご一読いただいた方、コメントお待ちしております。

FBよりご連絡いただく場合、一言メッセージをお願いします。

筆者

カンボジア特派員

西村 清志郎

カンボジア観光省プロモーション&マーケティング部に所属しながら、現地旅行会社を運営しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。