スマトラオオコンニャク

公開日 : 2010年12月06日
最終更新 :

「ボタニックガーデン散歩」の記事に

クレメンティさまよりコメントを頂戴しました。

なんと

7年に1度、それも2日間しか咲かない「スマトラオオコンニャク」の開花が目前とのこと!

今年の夏に一時帰国中、テレビでたまたま小石川植物園のスマトラオオコンニャク開花の

実況中継を拝見しましたが、巨大で異色な花の形もさることながら

異臭を放つことで知られる花だけに

各アナウンサーが工夫をこらして表現していたのが印象的でした。

表情もすごかったのを覚えているだけに

シンガポールの植物園で本物を見るのが怖い・・^^;!?

いやいや7年に一度の機会ならば行かなくちゃ。

ボタニックガーデンの「ボタニーセンター前」だそうです。

タングリンゲートが最寄ですね。

(ボタニーセンター近くにタクシースタンドもあります。)

開花の情報を求めて通っていた友人もいるので

クレメンティさま、貴重な情報をどうもありがとうございました!!

スマトラオオコンニャクについて

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%AF

追記

昨夜(12/6)行った方が見た様子では

「ややほころび始めた???」ような感じだったそうです。

強烈な臭いはまだなく、

本当に開花したら、臭いがすごいのは始めの数時間だけらしいので

咲き始めがいつなのか、毎日通っていらっしゃる方もいるそうです。

11月の20日ごろから 開花を今か今かと見守っている方もたくさんいらっしゃいます。

夜もライトにあたっているので 咲くのをためらっているのかしら?

珍しい花なので是非見てみたいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。