ウェットマーケット  テッカセンター

公開日 : 2011年01月09日
最終更新 :

ローカルのお台所を支えているウェットマーケットという場所は

「市場」です。

HDBと呼ばれる公団住宅のまわりにはウェットマーケットがあります。

スーパーより安くて新鮮な食材が手に入るので

外国人在住者も多く利用しています。

今日はバーベキューでの肉の買い出し担当になったため

牛肉屋さんがあるリトルインディアにあるテッカセンターへやってきました。

インド街の入り口にあり、場所柄

お客さんにはイスラム教の方々が多いので

豚肉屋さんがありません。

お肉系は羊肉・鶏肉・牛肉屋さんがあります。

そのほか魚・果物・野菜・香辛料などが売っています。

P1130965.jpg

香辛料屋さん

お肉屋さんの看板には

ハラルのマークが掲げられています。

ハラルマークがあるということは

イスラム教徒が食べていいものだということを表しています。

決められた決まりを守って飼育された限定された動物を

イスラム教徒によって、決められたしきたりに則って処分・解体されたものであるということです。

P1130985.jpg

ちなみに加工食品にも徹底されていて

原材料のすべてが厳しく決まりを守った材料でなければならず

パッケージにも しっかりマークが入っています。

P1130986.jpg

話は戻って市場の様子

P1130963.jpg

魚屋さん

P1130959.jpg

大きいブラックタイガーの海老が20尾で9.5ドル(約600円)

P1130958.jpg
P1130961.jpg

牛肉屋さん

ステーキ サーロイン 1キロ25ドル(約1600円)

       リブアイ  1キロ30ドル(約1900円)

焼き肉用肉 1キロ14ドル(900円)

P1130964.jpg

鶏肉屋さん

鶏1羽6ドル(約380円)

胸肉2羽分5ドル(約320円)

ローカルスーパーで買うお肉やお魚は日本と変わらない値段で

日系スーパーの日本のお肉やお魚は驚くほど高いです。

市場に来るとその安さと新鮮さにうれしくなってしまいます。

Tekka Centre

リトルインディア駅から徒歩2-3分の場所にあります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。