お散歩 Fort Canning Park ②

公開日 : 2012年05月19日
最終更新 :

前回のジャックフルーツの木の辺りから左にのぼると

少し開けた広場に出ます。

IMG_5968.jpg

この日は満開のホウオウボクが迎えてくれました。

IMG_5970.jpg

目も覚めるような色鮮やかな発色と変わった形の花びらに南国を感じさせられます。

IMG_5971.jpg

日本語の案内板もあります。

IMG_5999.jpg

広場の中程にある建物の脇の木は「フィグ(いちじく)」の木

IMG_6000.jpg

大きな木です。

自然友の会の方々が木に近づき、葉っぱを暖簾のようにくぐって中をのぞいています。

「なになに??」と私も中を見たら

驚きの光景

IMG_6001.jpg
IMG_6004.jpg

実を触ったら堅かったそうです(採ってませんからね^^!)

IMG_6007.jpg

大きなレインツリーもさることながら

枝々に乗って生えている「バーズネストファーン」というシダの仲間。

木の上で宿を借りて、まるでバーズネストのアパートのようにたくさん。

IMG_6012.jpg

近くでみるとこんなシダです。

葉の裏に付いている胞子を飛ばして増えていきます。

地面に生えていたのでは水も栄養も届きにくいジャングルで

すみかを上へ上へと広げていって生き延びています。

宿主の木に根を張ってはいないので、共存していられるそうです。

街中の街路樹でも沢山見られます。

IMG_6017.jpg

こちらは同じく宿主の木に頼って生きる植物

巻きついているのは、なんと「ポトス」だそうで

家の中にある観葉植物のポトスとは、大きさもたくましさも大違いです。

IMG_6018.jpg

高い高い木の上の方までのぼっていました。

IMG_6019.jpg

シンガポールに来たばかりの頃、街路樹や木の大きさに日本との気候の違いを感じました。

私の身長は157cm。

こんなに大きい葉っぱ。

小人になった気分です。

☆蚊がいるので虫除け必須です。小さいアリもいるのでサンダルだと素足をチクリと かまれたりするので、長いパンツやスニーカーがお勧めです。

続きます〜

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。