オールドエアポートのホーカーで

公開日 : 2012年06月01日
最終更新 :

前の記事でご紹介したホッケンミーが目当てで行ったオールドエアポートのホーカー(屋台村)。

沢山あるお店の中に今流行っている話題の豆花(Beancurd)のお店がありました。

IMG_6081.jpg

豆花(Beancurd)は豆乳から作られたスイーツ。極柔らかく固められた豆乳に

甘いシロップをかけて食べるものです。

冷たくても温かくてもとっても美味しくて優しい味。

「老伴豆花」というお店の豆花(Beancurd)はシロップがかけられていないかわりに

甘い豆乳がフルフルに固められています。

甘さにも特徴があり、黒砂糖やキビ砂糖のような香りとコクのある甘さです。

シティではチャイナタウンのMaxwell food centreのなかにもお店があり、いつも販売と同時に飛ぶように売れています。

すぐに売り切れてしまい、そうすると「次はΟ時から売ります」という張り紙が貼られます。

買えないこともしばしばあります。

この日は11時に行ったので、ちょうどお店に運ばれてきたところに出くわし

もう出来ていた行列の後ろにつきました。

みんな10個ぐらいまとめ買いしていきます。

IMG_6083.jpg

お値段は

オリジナル味(プレーン)1.5ドル (約100円)

アーモンド味(杏仁豆腐味)2ドル (約130円)

豆乳が苦手という方にも、これは結構甘いので日本の豆乳のイメージとはだいぶ違います。

アジアンスイーツの「豆花」を是非召し上がってみてくださいね^^

写真に一緒に写っている飲み物は

「シュガーキャーン」というサトウキビを絞ったジュースです。

同じホーカーの中のジュース屋さんで買いました。

1つ$1.7 (約110円)でした。

混ぜもの無しのサトウキビジュース。

オーダーが入ると、サトウキビの茎を圧搾機にかけて

目の前で絞ってくれます。

自然の甘さで、見た目は緑色ですが全然青臭くありません。

オススメは「レモン入り」。

「シュガーキャーン、with Lemon」と注文すればOKです。

さっぱりとした甘さでゴクゴクいける飲み物です。

こちらも是非お試しを♪

老伴豆花 Lao Ban Soya Beancurd

Blk51 Old Airport Road,

#01-107 Old Airport Rd Food Centre

Jimmy's Corner

Blk51 Old Airport Road,

#01-153 Old Airport Rd Food Centre

水曜休み

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。