【速報】マリーナベイサンズの食の祭典! Epicurean Market

公開日 : 2014年09月12日
最終更新 :

マリーナベイサンズ内、Sands Expo では、明日14日まで、食の祭典「エピキュリアン・マーケット(Epicurean Market)」が行われています!

th_IMG_0272.jpg

今年で2回目のこのイベント、マリーナベイサンズ内のレストランのシェフが大集合、シェフのスペシャリテを一口サイズで試せる他、ワインやオーガニックの野菜等のブースも出ていて、お買い物をして帰る事もできます。

常に進化を続けるマリーナベイサンズ、今後出店するお店の味をいち早く試す事が出来たりと、盛りだくさんの内容。

初日の12日の様子をご報告します!

th_IMG_0275.jpg

12時の開始早々、チケットを求める長蛇の列が。一日23シンガポールドルのチケットなのですが、もれなく37シンガポールドル相当のワイングラス(なくなり次第終了)がついてくるので、とってもお得。

会場内の目玉はやはり、セレブシェフのエリア。

th_IMG_1145.jpg

アジアのベストレストランに毎年上位ランクインしている、「Waku Ghin」 の和久田哲也シェフもいらしていました。

th_IMG_1151.jpg

お話を伺った所、近々マリーナベイサンズ内にお菓子のお店をオープンする予定とか。

ショーケースの中には、端正なたたずまいのケーキが並んでいます。

th_IMG_1201.jpg

「お一つどうぞ」と渡されたパッケージの中には、可愛らしいシュークリームが沢山入っていました。

「僕自身シュークリーム大好きなんでね、作ったんですよ」と和久田シェフ。

th_IMG_1155.jpg

丁寧に作られたのが一目でわかる、粒ぞろいのシュークリームを一口頂くと、中からごくごく柔らな、液状に近いテクスチャーのカスタードクリームが飛び出します。「お菓子で大切なのは、甘さと食感のバランス。料理全般に言える事だけれど、奇をてらったものではなくて、食べて美味しいものを出していきたい」という、和久田シェフの言葉に、思わず深くうなずいてしまった、絶品のデザートでした。

その他にも、ニューヨークの有名シェフ、ダニエル・ブールー(Daniel Boulud)がプロデュースする「DBビストロモダン」では、ジョナサン・キンセラ(Jonathan Kinsella)エクゼクティブシェフによるパテやニューヨーク名物のホットドッグなどが味わえます。

th_IMG_1156.jpg
th_IMG_1167.jpg

気さくなジョナサンエクゼクティブシェフ。「父親がCharcuterie(ハム、ソーセージ、パテ等の肉製品)の職人だったから、僕にとっては思い出の味でもあるんだよ!」

th_IMG_1157.jpg

ムスリムの人もいるので、牛肉のパテも揃っていましたが、私はノーマルな豚肉のものを。

特にフォワグラ入りのパテが美味しかったです。

th_IMG_1169.jpg

Benjamin Siwek ペストリーシェフが作るクレープシュゼットも、甘さ控えめ、フランベしたグラン・マルニエのほのかな苦みと香りが生きた一品でお勧めです。

th_IMG_1159.jpg
th_IMG_1171.jpg

「Sky on 57」で腕をふるう、シンガポールのセレブシェフ、ジャスティン・クエック(Justin Quek)シェフの作るのは、フレンチとアジア料理とのフュージョン料理。

一番のスペシャリテ、フォワグラの小龍包は、自然な味わいのトリュフのスープ、中の小龍包にはクリーミーなフォワグラと言う、鉄板の組み合わせ。クリアで香り高いスープで、さっぱりと頂けました。

th_IMG_1232.jpg

ブリのセビーチェは、質の良い九州産のブリのきめ細かい食感と、トリュフの香りのするビネガーの相性が抜群でした。隠し味には昆布が使われています。

th_IMG_1234.jpg

オーストラリアラムのサテ風は、シンガポールのローカルフードでもあるサテのソースにつけ込んだラムを炭火焼したもの。フレンチで修行を積んだシェフらしく、柔らかく香ばしいラムに、添えられたフェンネルのサラダが面白いアクセントになっていました。

th_IMG_1235.jpg

そして、来年の早い時期に出店を予定しているのが、タイ・バンコクの有名店、「Nahm」のデビッド・トンプソン(David Thompson)シェフのお店、「Long Chim」。

個人的にも、バンコクを訪れた時に、ぜひ行ってみたいと思っていたのですが、全く予約が取れずに涙をのんだ人気店だけに、とても楽しみです。

th_IMG_1196.jpg

アジアのベストレストラン第1位に選ばれたにも関わらず、デビッドシェフはとてもシャイで職人肌な印象でした。

もう1店出店を予定しているのが、日本でも銀座三越にカフェをオープンしているデビッド・マイヤー(David Mayers)シェフ。

ちょうどテレビの取材が入っていました。

th_IMG_1191.jpg

この他にも、セレブシェフによる料理のデモンストレーションなども行われていました。(写真は「Mozza」のナンシー・シルバートン(Naycy Silverton)シェフ)

th_IMG_1217.jpg
th_IMG_1220.jpg

シェフ同士の交流の場にもなっています。左は「Cut」のジョシュア・ブラウン(Joshua Brown)シェフ、右は「Sky on 57」のジャスティン・クエック(Justin Quek)シェフ。

th_IMG_1237.jpg

この他、シェフお手製の限定の調味料を購入する事が出来たりと、様々な食の体験ができる、Epicurean Market は、14日までの開催です!

<DATA>

■Epicurean Market

開催期間:2014年9月12日〜14日,11:00〜21:00 (初日のみ12:00〜)

住所:Sands Expo and Convention Center, 10 Bayfront Avenue Singapore 018956

URL: http://jp.marinabaysands.com/epicurean-market-jp.html

アクセス:MRTベイフロント駅直結

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。