素材の繊細な味わいを生かした、骨太なフレンチ「Gunter's」

公開日 : 2014年10月11日
最終更新 :

世界中の新鮮な食材が集まるシンガポールならではの、素材を生かしたフレンチの店、「Gunter's(ギュンターズ)」。オーナーでもある、ベルギー出身のギュンター・ヒューバーシェン(Gunther Hubrechsen)シェフのポリシーは、シンプルで誠実な料理。

th_スクリーンショット(2014-09-14 8.04.47).jpg

シェフの邸宅をイメージしたと言う、シックで開放感にあふれる店。ドアを開けると、ホスピタリティーあふれるスタッフがにこやかに案内してくれます。

th_Private Dining Room1.jpg

そして、まず運ばれてくるのが、旬の食材を山盛りにしたワゴン。

th_IMG_0191.jpg

穴子とウニ、白桃は日本から。舌平目は有名なイギリスのドーバー産、まだ動いている生きのいいブルーロブスターはフランス産、アラスカキングクラブはカナダのモンテベローから。

th_IMG_0189.jpg

香りの良い黒トリュフは別で、カバーを開けてもらい香りを確かめられます。

th_IMG_0195.jpg

新鮮な食材を紹介しながら、スタッフが「舌平目はグリル、ロブスターはサラダ仕立てもいいですよ」と言った感じで、お勧めの食べ方を教えてくれます。もちろん、好みの食べ方があったら、リクエストする事もできます。

この他にもセットメニューもあるので、迷ったときはそちらを選んでも良いかもしれません。私は、シェフのスペシャリティーを盛り込んだお任せの7コースメニュー(240シンガポールドル)をお願いしました。

この日登場したのは、シグネチャーメニューの冷たいエンジェルヘアパスタに、オシェトラキャビアを載せたもの。Cold Angel hair Pasta, Oscietra Caviar(単品の場合60シンガポールドル)。

th_Cold Angels Hair Pasta Oscietra caviar.jpg

ガーリックの香りと、細かく刻んだ昆布の旨味が効いたパスタに、贅沢に乗ったオシェトラ産のキャビア。昆布の旨味にキャビアの濃厚な味わいが重なる、贅沢なパスタです。

th_IMG_8933.jpg

続いては、アーティーチョークのグリル。Grilled Artichoke, Spanish ham。

th_IMG_0210-2.jpg

心地よい歯応えのあるアーティーチョークは、噛むと奥から花の香りが広がります。ジューシーなセップ茸に、タイムの香りがすがすがしい感じです。コクのあるスペイン産のハムの塩気が、全体をまとめています。バターの濃厚さと同時にほのかな酸味が感じられるオランデーズソースと、甘いカボチャのソースが添えられています。

軽くグリルしたホタテ貝に、コンテチーズを閉じ込めたパスタ、その上には先ほどのトリュフがたっぷりスライスされています。Scallop, Bonbon Cantal cheese, black truffle。

th_IMG_0214.jpg

甘みも旨味もたっぷりのホタテ貝は、とろけるような食感。更に、旨味が凝縮したコンテチーズを詰め込んだパスタを一口食べると、チーズの旨味が広がり、贅沢に削られたトリュフの香りと良く合います。

th_IMG_0217.jpg

そして、先ほどのブルーロブスターはちょっとひねりの利いたカレー風味で。Blue Lobster, curry sauce。

th_IMG_0222.jpg

スパイシーな中にも、フルーティーな甘みが感じられるカレーソースに、ソテーしたナスやパプリカなどの野菜。どこか、夏を思わせる味わいです。甲殻類とフルーツソースはよく合いますが、スパイシーなカレーがアクセントになった、フルーツソースといった印象です。上に炊いた米が乗っているのが、逆カレーライスのようで面白かったです。

更に、グンターシェフのもう一つのスペシャリテ、クリスピーエッグ。Crispy Egg, abalone and smoked bacon。

th_IMG_0226.jpg

ギュンターシェフが、フランスの修業先、ミシュラン星付きレストラン「アルページュ」のアラン・パッサールシェフから教わったのは、「高価な食材であろうとなかろうと、素材に敬意を持って接する事」だとか。どこにでもあるような食材からでも、人を驚かせるような素晴らしい料理が作れると言う事だとか。

こちらのメインはまさに、食材としてはありふれた卵。

th_IMG_8935.jpg

半熟卵にごく薄い衣をまとわせてフライにしたもので、とろりととろける黄身と、カリカリの外側の食感の対比が面白い、卵が主役の一皿です。スペイン風のスパイスの効いたトマトのソースとベーコンの味わいに、アワビの歯触りと旨味が加わって、海の幸と山の幸が絶妙に合わさっている印象です。

そして、フランス産の乳のみ仔豚のロースト。Roasted Suckling pig Kriek beer Sauce, leek。

th_IMG_0235.jpg

皮だけが別で提供される、ペキンダックのような楽しみ方。南国の陽射しを思わせる味わいの、オレンジソースとオレンジのチャツネが添えられています。皮の部分はとてもクリスピーで、肉の部分はとても柔らか。甘酸っぱいベリーのようなソースは、シェフの生まれ故郷でもあるベルギーのチェリービールを使ったもので、果実味の奥にコクがあり、それが豚肉の味わいとよく合います。

デザートは、シグネチャーメニューのタルトタタン。Fine apple Tart "A la dragee", rum raisin ice cream(単品の場合20シンガポールドル)。

th_IMG_0238.jpg

とってもクリスピーで表面のキャラメル感も軽やか。あつあつのタルトに、甘さ控えめの香り高いラムレーズンのアイスをのせて、とろけた所を頂くと絶品です。

プティフールのカヌレも、外側がカリッと、中がもっちりしていて美味しかったです。

th_IMG_0240.jpg

ベルギーでレストランを営む両親の元に生まれたギュンターシェフは、料理が好きでたまらない、根っからの「料理人」という印象でした。キッチンで汗だくになって料理を作った後も、必ず一度はお客さんに挨拶しにやって来ます。「実際に自分で手を動かして料理を創るのがシェフ。自分の目の届く範囲の大きさの店で、最高のものを出したい」という気持ちが、隅々にまで感じられます。

趣味は油絵を描く事だというシェフは、話し方も、情熱がまずほとばしってくる、という印象の「感性の人」。シェフのインスピレーションで毎日料理は少しずつ変わり、サービススタッフも出て来て初めて知った、というメニューもあるのだとか。

あまりたくさんの食材を組み合わせるのではなく、上質の材料を、シンプルに組み合わせる。「無駄な飾りはいらない。お皿の上にあるすべての食材には、そこにある意味がある」というのがポリシー。余計なものを入れず、純粋に味を楽しむ料理。

とは言え、「シンガポールには、ありとあらゆる国の食文化がある。だから、来る人たちも、多様な刺激を求める傾向がある。だから、シンプルでありながらも、単調にならないように、様々な感覚を刺激する料理を心がけるようにしている。」というシェフ。

そして、忘れてはならないのは、創造力あふれるシェフの思いを伝えるサービススタッフの質の高さ。

th_IMG_0232.jpg

シェフの家をイメージしたというコンセプトそのままに、フレンドリーでくつろいだ気分にさせてくれます。良いレストランと言うのは、スタッフ一人一人が、自分の居場所を心地よく思っている、ここで働くのが楽しい、来た人を心からもてなしたい、楽しませたいという雰囲気があるもの。こちらも、高級店でありながら、肩の力を抜いて美味しいものを楽しめます。

ホスピタリティーあふれるスタッフがいるので、記念日などを祝うのも、きっと楽しい筈。

心にまっすぐに届く美味を素直に味わいたい、そんな方にお勧めです。

<DATA>

■Gunther's Restaurant

営業時間:ランチ12:00〜14:30(平日のみ)、ディナー18:30〜22:00、日曜休

住所: 36 Purvis Street, #01-03, Singapore 188613

TEL:+65 6338 8955

URL: http://www.gunthers.com.sg/home/

アクセス:MRTブギス駅から徒歩7分ほど(ラッフルズホテルの裏)

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。