肉好き必見! 洗練されたアルゼンチン料理&マーケット「boCHINche」

公開日 : 2015年04月12日
最終更新 :

去年オープンしたばかりの、本格的なアルゼンチン料理が食べられるレストラン&マーケット、「boCHINche」。

th_IMG_4298.jpg

そもそもアルゼンチン料理ってどんなもの?と想像もつかない方もいらっしゃるかも知れませんが、実は、地球の裏側にある南米アルゼンチンは、美味しいワインや牛肉を生み出す、農業国でもあるのです。特に、牛肉は世界各国に輸出される主要産業の一つ。そんなアルゼンチン料理を代表するのは、もちろん、牛肉! 国民の牛肉消費量は世界一だったこともあるほどで、牛肉なしに、アルゼンチン料理は語れません。

th_IMG_4311.jpg

中でも、「アサード」と呼ばれる牛肉のグリルが有名ですが、ここでは、そういった伝統的なアルゼンチン料理に加え、世界で最も予約が取れないレストランと呼ばれる、エル・ブジで修行を積んだディエゴ・ジャクエット(Diego Jacquet)シェフが考案した、オリジナリティあふれる新しいアルゼンチン料理も楽しめます。

お洒落なお店が建ち並ぶMartin Road 沿いで、近くの木にぶら下げられた「お肉」が目印。

th_IMG_4389.jpg

エスカレーターで2階に上がると、店内はカジュアルでくつろいだ雰囲気です。

th_IMG_4316.jpg

椅子にも、よく見ると牛肉への愛が表現されていて面白いですよ。

この日頂いたのは、伝統的な料理ベースにした新しい料理と、看板メニューの牛肉のグリルとサイドディッシュ。

まずは、オリジナルメニューの、Chilled Pea Soup, Shallots, Yoghurt and Chopped Mint(8シンガポールドル)。グリーンピースと、アルゼンチン特産のミントを使った冷製スープ。ヨーグルトの酸味はさほど強くなく、まろやかな味わいです。刻んだ生のシャロットが全体をひきしめてくれます。

th_IMG_4321.jpg

伝統料理が意外な形に変身した、Crab on Toast, Humita, Pickled Turnips & Chopped Coriander(2ピースで19シンガポールドル)。

th_IMG_4329.jpg

カリッとしたパンの上に、ビネガーでさっぱりと味付けされた、白と茶色、2種類のほぐしたカニの身、そしてHumitaという、アルゼンチンの伝統料理をアレンジした、トウモロコシで作った甘いソースがかかっています。酸味とトウモロコシの自然な甘みがマッチし、上に乗ったコリアンダーの若芽がアクセントになっています。たっぷりのカニ肉ははるばるアルゼンチンからやってきたものだとか。

Iberico Lomo and Chorizo(15シンガポールドル)。

th_IMG_4352.jpg

イベリコ豚のヒレ肉を使ったハムと、スパイシーなチョリソーの薄切り。自家製のちょっと甘めのピクルスとフォカッチャと一緒に出て来ますが、甘いピクルスとこの塩気がよく合い、お酒がすすみます。

こちらでは、アルゼンチンワインの他に、様々なオリジナルカクテルがいただけるのですが、新作だとお勧めされた、Chimichurri Bloody Mary(22シンガポールドル)を。こちらです、と出てきたのが......瓶詰め??

th_IMG_4330.jpg

横に添えられているのは、本来、アサード(牛肉のグリル)にかける、パセリとニンニクを主体にしたソース、チミチュリ。それを一匙瓶の中に入れ、目の前でシェイクしてくれます。

th_IMG_4338.jpg

瓶の底にはフレッシュトマトも入っていて、太陽の恵みをぎゅっと凝縮したような濃厚なトマト、チミチュリのハーブの香り、そしてウォッカのアルコール感が相まって、料理のアクセントにもなるカクテルです。

th_IMG_4353.jpg

そして、いよいよ牛肉の登場。Bife de chorizo Sirloin Steak(49シンガポールドル)

th_IMG_4369.jpg

牧草で育った、アルゼンチン産の牛肉はボリュームがありつつも、コレステロールを下げると言われているオメガ3脂肪酸が多く、とてもヘルシーなのが特徴とか。

シンプルにコーニッシュ(イギリス)産の塩をかけて焼き上げたものに、チミチュリをかけて頂きます。

th_IMG_4372.jpg

柔らかい肉質、脂身もさっぱりとしていてくどくなく、噛むと牛肉ならではの旨味が広がります。チミチュリのハーブの香りと相まって、ぺろりと食べられてしまいました。

もちろん、お肉以外の選択肢もあります。Lemon Sole with Tarragon & Lemon Butter(39シンガポールドル)。

th_IMG_4367.jpg

平目のあっさりとしたグリルは、すっきりとしたレモンバターソースがからみ、程よいボリューム感。皮目のぱりっとした感じと、身のしっとり柔らかなところの対比が楽しめます。

サイドディッシュはいずれも程よいボリュームのサイズで色々な種類を楽しめます。

th_IMG_4361.jpg

Chips "Provenzal"(10シンガポールドル)は、ガーリックの効いたポテトフライ。カリッとした表面の層厚くがしっかりしているので、食べ応えがあります。

Flat mushrooms and gremolata(9シンガポールドル)肉厚なマッシュルームは白ワインやローズマリーと共にオーブンで焼いた後、香ばしくグリルされ、ハーブやレモンの皮で作ったGremolataソースがさわやかな印象です。

Creamed spinach(9シンガポールドル)とても柔らかく舌触りのよいほうれん草にモッツァレラチーズをかけたもの。クリーミーなテクスチャーで、柔らかい肉との相性も抜群です。

デザートは、Milk cake, passion fruit sorbet & toasted almonds(14シンガポールドル)。

th_IMG_4373.jpg

Diegoシェフがロンドンで展開しているレストランのうちの1つ、ZOILOのシグネチャーメニューだとか。柔らかく優しい味のケーキに、程よい酸味のパッションフルーツのソルベがいいバランスで、お腹が一杯でもするりと食べられてしまいます。

もっとしっかり甘いものを食べたい、と言う方へのお勧めは、"Dulce de leche" crème brulee & banana split ice-cream (17シンガポールドル)。

th_IMG_4380.jpg

キャラメル風味の濃厚なクリームの上に、カリッとした香ばしい飴の層が乗ったクレームブリュレは、2つの違った食感のキャラメルが楽しめる趣向。バナナ味のアイスクリームと一緒に口に運ぶと、濃厚な南国の味が広がります。

レストランスペースのすぐ横にあるマーケットでは、様々なアルゼンチン食材が並び、パーティーなどにもぴったり。

th_BCC_Grocer 1.jpg

アルゼンチンのワインを中心に、80種類のワインが揃い、上でご紹介した生ハムやチョリソーの薄切りも持ち帰って気軽に楽しめます。ホテルに帰ってちょっともう一杯、と言う時にも、パッケージをあけるだけでおつまみになるので便利です。

その他、boCHINcheで実際に使われているスパイス類の他、はちみつなどの瓶詰めもあり、手みやげにもぴったり。アルゼンチン産のものだけでなく、Diegoシェフが選び抜いた、イギリスやスペイン産の選りすぐりの食材も揃うので、幅広い使い方ができそうです。レシピを知りたい場合は、オープンキッチンで腕を振るうシェフに声をかければ、気軽に教えてくれるそうですよ。

スペインの植民地だったこともあり、食文化もスペインと共通するものがあるアルゼンチン料理。Diegoシェフの都会的なアレンジも加わり、どれを食べても洗練された味に仕上がっています。お肉をしっかり食べたい方、ちょっと珍しい料理を試してみたいと言う方にお勧めです!

th_IMG_4299.jpg

<DATA>

■boCHINche

営業時間:11:00〜23:00(月曜休)

住所: 22 Martin Road, #02-01, 239058 Singapore

TEL:+65 6235 4990

アクセス:MRTクラークキー駅徒歩20分

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。