徹底ガイド☆シンガポール建国50周年!建国記念日の楽しみ方

公開日 : 2015年08月02日
最終更新 :

いよいよやってくるシンガポール建国50周年に向けて、街はいよいよお祝いムードに。HDBと呼ばれる公団住宅の壁には国旗が飾られ、通常は7月下旬で終了するグレートシンガポールセールも、SG50という建国を祝うマークとともに、ナショナルデーセールと銘打って継続しているお店があったり、「Singapore」や「SG50」のマークがプリントされた、国旗の色である赤と白の服などが店先に並び、まさに国をあげてのお祭りムード。

8月9日が建国記念日当日ですが、7月から毎週土曜日には花火や空軍の航空ショーのリハーサルが行われるなど、毎年、入念な準備が進められています。

1時間弱のパレードには約2000人が参加し、なんと約200時間練習をしたとか。

50周年の今年はパレードの会場も、マリーナベイに面する特設会場のFloatから、元々の会場であった市役所前のPandangに戻り、(Floatもライブスクリーンによる中継と、国民の誓いのセレモニーが行われますが、チケットが必要です)1960年代〜1970年代の雰囲気のクラッシックなパレードになるそうですが、残念ながら、シンガポール人と永住権保持者しかチケットに応募できず、永住権を持たない在住者や、旅行者が参加することは出来ません。シンガポール人であっても、このパレードのチケット、かなり倍率が高く手に入れるのは至難のわざとか。シンガポール人の友人は家族7人で応募して、誰も当選しなかったと残念がっていました。

ただ、会場に入れなくても、Padang周辺の道で、パレードを見ることはできます。

発表されているルートはこちら。

th_スクリーンショット(2015-08-02 14.53.28).jpg

黄色が戦車の動線、オレンジ色がパレードの動線です。

そして、きのう8月1日は本番さながらのリハーサル。出席者が代理なだけで、ほぼ本番と同様の内容だと聞き、雰囲気を楽しみに行って来ました!

会場に選んだのは、Floatのほぼ真後ろに位置する、マンダリンオリエンタルホテルのバー、Bay@5。5階なのでやや低めの位置ですが、会場のひとつであるFloatとほぼ同じ視点から見られる(残念ながら会場自体は見られません)のと、席数が決まっていてゆったりと過ごせ、かつ食事がすぐお隣のイタリアン、Dolce Vitaから届いて美味しいと言うことで決めました。ちなみにリハーサルの8月1日と当日の8月9日は、特別メニューになっていて、前菜、ピザ等の軽食が各48シンガポールドル(大人4人の席で、最低250シンガポールドルの支払が必要。)ちょっといつもより値段は張りますが、その分カバーチャージなどはありません。

交通規制のため、マンダリンオリエンタルホテル前は通行止め。(ホテルには駐車場経由で入る道があるのですが、渋滞でほとんど動きません。タクシーでいらっしゃる場合は、Marina Squareで下車して徒歩がお勧めです!)Floatの入り口にも、イベントの垂れ幕が張られ、にぎやかな雰囲気。警備もしっかり行われています。

th_IMG_0560.jpg
th_IMG_0564.jpg

Bar@5に到着。ここからの眺めはこんな感じです。隣りはプールになっていて混雑していましたが、バーエリアは区切られていて、のんびり眺められるようになっていました。

th_IMG_0581.jpg

向かいのFloatでは、赤と白の服を着た観客がスタンバイ。写真はFloatの最上段の様子。マリーナベイを取り囲むエリアが観客で埋め尽くされているのが分かります。

まずは、シグネチャーカクテルのMandarin Sling(26シンガポールドル)で一休み。

th_IMG_0606.jpg

特別メニューの、ロブスターとキャビアのピザ。ロブスターの甘みがあって、キャビアの海の香りともマッチ。クラストも小麦の香りが生きて香ばしかった!

th_IMG_0650-0.jpg

お腹が一杯になってきたので、軽めのメニュー。

th_IMG_0806.jpg

フォワグラのテリーヌはイチジクのアイスクリームとのコンビネーションが楽しめたし、久々の生牡蠣もミルキーで美味しかったです。

th_IMG_0680.jpg

6:45ライブスクリーニングができるマーライオン前に、船が出て、祝砲。

th_IMG_0577.jpg

6:54 空軍のショー。シンガポールの国旗を掲げたヘリコプターや、50の文字等、見事な編隊を描いて飛ぶ飛行機が見えます。スピードが速くて、カメラに納まらなかった飛行機も。東京23区ほどの国土ながら、シンガポールはアジアの中でも軍事費が比較的高いことでも知られています。

th_スクリーンショット(2015-08-02 21.01.23).jpg

7:24 Padangでのイベントを終えた戦車に始まり、パレードがやってきます!このまま、国民の誓いのセレモニーが行われます

th_IMG_0641.jpg
th_IMG_0670.jpg

7:39 花火は8:15〜8:30ということだったのですが、この頃からちょこちょこと花火がスタートしています。

アート&サイエンスミュージアムも赤くライトアップ、SG50のマークが投影されている他、Raffles Place周辺のオフィスビルでもSG50という文字が浮かび上がっています。

th_IMG_0736.jpg

8:00 フラトンホテルでは光のショーが。(このショーは1日から9日まで毎日行われます)Floatでの、ハッピーバースデーの曲に合わせて、ハッピーバースデーシンガポールというメッセージが浮かぶなど、エリア全体を使ってのショーとなっています。

th_IMG_0746.jpg

8:15〜からは花火とマリーナベイサンズの光のショーの競演。

th_IMG_0757.jpg

Float会場の盛り上がりを体感できて、マーライオンパークの祝砲やパレード、フラトンホテルのライトアップまで見られる場所で、お勧めです!

この他にも、建国記念日を楽しむ方法は盛りだくさん!

特に、8月7日から10日までは4連休で、記念イベントが目白押し、その一部をご紹介します。

☆フラトンホテルの光のショー(8分間)

2日、8日、9日:午後8時、9時、10時、11時〜

3日〜7日:午後8時、9時、10時〜

☆マリーナバラージでは、7日と8日の午前8時〜11時まで、ファミリーピクニックが行われ、音楽やダンスのパフォーマンス、ゲームが楽しめるコーナーや食べ物の屋台が出たりと様々なアクティビティーが行われます。独立記念日の9日は午後4時30分〜ライブスクリーンでパレードの様子などを見ることができます。

☆ガーデンバイザベイのスーパーツリーでは、で音と光のショー、Garden Rapsody がSG50をテーマにした「シンガポールストーリー」という特別バージョンに

(7日から10日までの毎日、午後7時45分、8時30分、9時15分、10時の4回)

☆シンガポール国内の各美術館が入場無料になります。

この他、花火の見られるレストランはこちら

th_IMG_0775.jpg

建国50周年の節目を迎えたシンガポール、思い切り楽しんでみてくださいね!!

th_IMG_0790-0.jpg

<DATA>

■Bay@5

営業時間:18:00~23:00(無休)

住所:5A Raffles Ave, Marina Square, Mandarin Oriental Hotel, Singapore 039797

電話: +65 6885 3500

アクセス:MRTプロムナード駅又はエスプラネード駅から徒歩9分

筆者

シンガポール特派員

仲山今日子

趣味は海外秘境旅行、現在約50カ国更新中。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。