オフリド(その3)旧市街の写真と、全風景、オフリド湖

公開日 : 2008年09月12日
最終更新 :

オフリド(その3)は オフリドの旧市街の雰囲気を紹介したい。

 オフリドの旧市街は、道幅も狭く急斜面に小さいお家が隙間なくはりついているから、そのおかげでローマ時代からの風貌を残すし、ゴツゴツした石で作られている小径は非常にあるきにくいが(ヒールのないサンダルかスポーツシューズをおすすめする。『素敵なレストランに行くのにこんな靴では』と決心し、ハイヒールをはかれる方は、男性のエスコートが必要である。)随分昔の人が踏みしめていった歴史が感じられるのは、大きな石(赤ちゃんの頭くらい)さえ、踏まれて踏まれて変形していたりする部分。後は、薄暗い感じ。

DSCN0162.jpg

旧市街のど真ん中に私の友人が部屋がしをしている。400年前の石造りの家に先祖代々すんでいる。6ユーロでとまらせてもらっている。(興味のある方はtomoko5263@gmail.comへお気軽におといあわせください)

----オフリド湖の風景は非常にうつくしい。---

写真は友達の家から見える風景。大学生は、『魔女の宅急便ですね』 と感想をのべていた。

DSCN0158.jpg

----夕方のオフリド湖---

 オフリドには随分沢山修道院があって、スピリチュアルな感じがするのだけれど、

友達のマリアナちゃんが語ってくれて話は、この感じを増幅した。

その話は、、

 新年、カネヨ教会のそばの断崖から(オフリドその2)お坊さんが(マケドニア正教の)

木で作った、十字架を湖に投げるらしい。その十字架が湖面に落ちたとたん、湖は聖なる水とかわる。人々は祈り、若者はその十字架をめがけてオフリド湖にとびこむ。カルビーとよばれる断崖からの飛び込みは、安全らしい。

 オフリドはスコピエにくらべて標高が高く寒いから一月には雪がつもる。雪景色の中でこれ、がおこなわれるのだ。

DSCN0153.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。