ブルガリア:バラの谷 "カランザク" から part1

公開日 : 2014年05月11日
最終更新 :
筆者 : 嶋崎 毅

ドバルデン!

今月は仕事の関係でブルガリアのバラの谷"カザンラク"に月末まで滞在しますので、

ここからバラ農園や蒸溜所、市内の気になるカフェ、もちろんメインのバラ祭りの様子をご紹介します。

去年は8年ぶりの不作だったブルガリアのダマスクローズですが、今年は暖冬+4月の雨量が多かったお陰で、5月初旬から花が咲き始めています!

blog_2014-05-01.JPG
blog_2014-05-02.JPG

この早咲きにはブルガリア人もビックリしています。

多分ここ100年間で一番の早咲きじゃないでしょうか?

去年は5月20日過ぎから10日間ぐらいしか咲かなくて、花の量は少ないし、

花に含まれるオイルの含有量も少なくて、オイルの卸し価格が2000ユーロ以上も高騰する異常事態でした。

今年は去年のロスを取り戻す事の出来るぐらいの量の花が咲いて、去年より質の良いオイルが去年の価格よりも安く買えるといのですが。。。。

blog_2014-05-03.JPG
blog_2014-05-04.JPG

この時期にカザンラクに来る方でバラ摘みがしたい方はお気軽にご連絡下さい。

私達のコレフバラ農園でダマスクローズの花摘みが出来ますよ。

次回は満開のダマスクローズと蒸留所の風景をご紹介します。

では、ドスコーロ!(ブルガリア語でまたね!)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。