ブルガリア:カザンラク市のバラ祭りが始まりましたpart 1

公開日 : 2014年05月30日
最終更新 :
筆者 : 嶋崎 毅

ドバルデン!

バラの谷の中心にあるカザンラク市では5月24日(土)から6月8日(日)の2週間に渡ってダマスクローズの収穫をお祝いするバラ祭りが近隣村々で行われます。

今年のバラ祭りの初日はコレフバラ農園があるカンチャボ村からのスタートだったので気合を入れて撮影に望みましたが、朝の8時頃から小雨が降ってきてしまい、残念なお祭初日になってしまいました。

でも、ここ最近は降ったり止んだりの天気が多いのでとりあえず会場に向けて出発します。

カザンラク市内から車で10分ぐらいでカンチャボ村に着くと、会場入口には民族衣装を着た地元の男の子が道案内してました。

blog_2014_05_03_06.JPG

会場の中では民族衣装を着た子供達が観光客を笑顔で迎えてくれます。

blog_2014_05_03_01.JPG

民族衣装を着た子供たちの笑顔を見れば、小雨が降っていても陽気な気分になれますよ~

blog_2014_05_03_03.JPG

観光客とのフォトセッションが一段落すると、次はバラ畑の中でフォークダンスが始まります。

blog_2014_05_03_05.JPG

今年のバラ祭りですが、入場料は一人10レバ(約740円)です。

これにカメラ撮影代20レバ(約1480円)、ビデオ撮影代30レバ(約2220円)が別途かかります。

ちなみに、スマホ、iphoneの撮影は追加料金はかからないようです。

このお金は各村の貴重な収入源になりますので、日本からも沢山の方が来てくれると嬉しいです。

この日は日本人の女性がひとり参加されていました。

お祭りが終わる頃にはこんないい天気になりました。

blog_2014_05_03_07.JPG

では、次の村へ行ってみましょう!

ドスコーロ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。