今年のソフィアはゲリラ豪雨に注意して下さい!

公開日 : 2014年08月01日
最終更新 :
筆者 : 嶋崎 毅

6月にバラの谷カザンラクにひと月滞在中にもなんか最近の天気はおかしいな~と思っていましたが、今年の夏は天候不良でここソフィアではほぼ毎日ゲリラ豪雨が降っています。

2週間まえにはゴルフボールぐらいの大きさの氷が30分ぐらい振り続け、多くの車の窓ガラスが壊れ、ソフィアの交通が一時麻痺する程でした。

ソフィア以外でも黒海の地方では洪水が頻繁に起こり、死者も出ています。

ほぼ毎日こんな感じでテレビで被害状況が放送されています。

2014-08-01-01.jpg

ソフィアは道路の水はけが悪いのか、30分ぐらいの雨でも洪水の様になってしまいます。

2014-08-01-02.jpg

周りは明るのに、一部分だけ急に真っ暗になったと思ったら稲光と強風とバケツをひっくり返した様な雨が30分ぐらい続くんです。

2014-08-01-03.jpg

今年のソフィアに旅行に来られる方は、長靴とまでは行きませんが、防水性に優れる靴と頑丈な傘は必需品です。

折りたたみ式の傘や透明なビニール傘では到底太刀打ちできませんよ。

あと、スーツケースで来られる方へ

ソフィアの未舗装の道をスーツケースを押して移動するは無理です。

キャスターを壊しますので、交換用のパーツかキャリーカートがあるといいですよ

では、ドスコーロ!(ブルガリア語でまたね!)

8月お題:気をつけたい旅のトラブル

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。